商工業

このページを印刷する

商工業
 

商工観光部 商工政策課 (金浦庁舎) TEL 38−4304
仁賀保市民サービスセンター TEL 32−3031
象潟市民サービスセンター TEL 43−7502


 

商工業振興支援制度
 市内の産業振興、雇用の安定および企業立地の推進を図るため、下記の支援制度があります


 

中小企業振興資金融資制度
   市内に1年以上住所または事業所を有し、現在市内で事業所を営んでいる、市税を滞納していない中小企業者を対象に、運転資金や設備資金の融資斡旋を行い、その利子の一部や保証料を補助します。

 
 
秋田県経営安定資金融資保証料補助金制度
   秋田県経営安定資金融資制度により、融資を受けた中小企業者に対し、秋田県信用保証協会の保証料の一部を補助します。
 保証料の補助交付対象者は、市内において原則として1年以上事業を営む中小企業者になります。

 
 

人材育成支援事業

   市内企業の新規採用者及び若年技術者を対象とした「工業基礎教育コース」、在職者を対象とした「中堅者(在職者)研修」を実施しています。研修先は秋田県立秋田技術専門校及びポリテクセンター秋田になります。

 
 
にかほ市工業振興条例
   市内に工場等を新設し、または既存工場等を拡張する者に対し固定資産税の課税免除、土地・建物借上助成、雇用促進助成金、設備投資助成金、機械設備リース料助成金、使用料助成金を交付します。

 
 
雇用助成金制度
   市内に在住する新卒者を正社員として雇用した市内中小企業者に対して、1人あたり20万円を助成します。

 
 
ISO認証取得費補助金制度
   ISO認証を取得した中小企業者に対し、取得にかかった費用の一部を補助します。

 
 
詳しくは商工政策課までお問い合わせください。