空き家情報登録制度のご紹介

このページを印刷する

にかほ市空き家情報登録制度

 にかほ市では、市内における空き家等の有効活用と定住促進による地域の活性化を図るため、市のホームページに「空き家」の情報を掲載しております。将来的にも使わない「空き家」を貸したり、売りたいとお考えの人は、市の空き家情報バンクへの登録をお願いします。登録されますと、市のホームページなどで利用希望者に情報を提供していきます。
 また、にかほ市在住の方、又はにかほ市に移住を希望する方で、空き家をお探しの方につきましては、にかほ市空き家情報登録制度の利用希望者に登録することにより、有用な情報を提供させていただきます。
 
 

1. 空き家登録申込み

  空き家を売りたい、貸したいと思っている所有者の方は、にかほ市商工観光部商工政策課ふるさと創造班までお問い合わせください。空き家情報登録制度及びにかほ市内の宅建業者(不動産会社)についてご案内いたします。
 その後、宅建業者と媒介契約(管理契約)を締結して頂いた上で、次の書類を提出してください。(宅建業者による代理申請も可)
 
(3) 宅建業者との登録希望物件に係る媒介契約書の写し(賃貸物件にあっては、登録希望物件に係る管理契約書の写しを含む。)
(4) 登録希望物件の図面等
(5) その他、市長が必要と認める書類
※様式はダウンロード可能
 
 提出された書類の内容等を確認の上、空き家情報バンクに登録させて頂き、にかほ市ホームページに掲載します。空き家情報バンクの登録期間は2年間ですが、改めて登録申込みを行うことで再登録できます。
 

2. 空き家利用希望者申込み

 にかほ市在住の方、又はにかほ市に住んでみたいという方で、空き家の利用を希望される方は、次の書類を提出してください。
 
 ※様式はダウンロード可能
 

3. 情報提供

 空き家情報は、にかほ市ホームページ、にかほ市商工観光部商工政策課ふるさと創造班(金浦庁舎)で閲覧できます。
 

4.登録事項の変更・抹消

 空き家に関する登録事項及び利用希望登録者に関する登録事項に変更があった場合、又は登録事項の抹消を希望する場合は、次の書類を提出してください。
 

5. 購入・賃貸希望

 登録された空き家情報をご覧になり、希望条件に合った空き家情報があった場合、にかほ市商工観光部商工政策課ふるさと創造班までご連絡ください。
 

6. 連絡

 空き家利用希望登録者の中から先着順に交渉の意思確認をさせて頂き、空き家所有者の方に連絡させていただきます。
 にかほ市への移住促進の為、「にかほ市への移住を希望される方」を優先させて頂く場合がございます。
 

7. 売買・賃貸の交渉・契約

 空き家物件の売買や賃貸借については、宅建業者の仲介により行って頂きます。
 空き家物件の売買契約等が成立した場合は、宅地建物取引業法に基づく仲介手数料が発生します。(仲介手数料は、売買又は賃貸借が成立した場合のみ発生します。)
 

ご注意ください!

 にかほ市では、情報の紹介や必要な連絡調整等を行いますが、所有者と利用希望者の間で行う物件の賃貸・売買に関する交渉・契約に関しての仲介行為は一切行いません。また、契約後のトラブル等についても当事者間で解決してください。
 空き家情報については、所有者の申請に基づき作成しています。実際の状況と異なる場合もあります。
 

お問い合わせ・書類提出先

〒018-0311
秋田県にかほ市金浦字花潟93番地1
にかほ市役所 商工観光部 商工政策課 ふるさと創造班
TEL:0184-38-4304
E-MAIL:shoukou@city.nikaho.lg.jp