起業・創業者の支援を行います。

このページを印刷する

にかほ市創業チャレンジ補助金

 市内で起業・創業を図ろうとする方を対象として、起業・創業に要する経費の一部を補助します。

 

補助対象者 市内に住所を有する者で、次に掲げるいずれにも該当する方

  1. 市内において新たに創業する者又は創業後6箇月以内の者であること。
  2. 当該創業に係る事業について、国、県等の他の補助金の交付を受けていない者であること。
  3. 商工会が実施するの創業塾又は事業計画策定支援事業を受けた者であること。
  4. 市税等を完納している者であること。
  5. 過去に同補助金の交付を受けていない者であること。
  6. 暴力団に関係する者でないこと。

補助対象事業 次に掲げるいずれにも該当する事業

  1. 創業後の事業所・店舗・工場等が市内にあること。
  2. 創業する事業が対象外事業でないこと。
  3. 事業計画が明確であり、優れたビジネスプランであること。
  4. 創業の実現性が高い事業であること。
  5. 創業する事業の経営理念を有し、他企業の模範となる事業であること。
  6. フランチャイズ契約又はこれに類する契約に基づく事業でないこと。

補助対象経費

  • 設備費・機械器具費・構築物費等の事業拠点費
  • 広告宣伝費

 ※ただし、消費税分は補助対象経費から除く

 

補助金額 補助対象経費の2分の1以内(上限50万円)

 

にかほ市創業チャレンジ補助金交付要綱

にかほ市創業チャレンジ補助金申請書類(様式)

 

担当 商工観光部 商工政策課 ふるさと創造班

  TEL0184-38-4304 FAX0184-38-4050