市長あいさつ

このページを印刷する

にかほ市ホームページへようこそ

 

 

この度の市長選挙において、多くの市民の皆さまから負託を受け市政運営を行うことになりました。市民の皆さまからの若さに対する期待と未来への希望を十分に認識し、一人ひとりが「笑顔で暮らせるにかほ市」をつくり出すために全力で頑張っていく覚悟です。

 さて、にかほ市は現在、人口減少とそれに伴う社会全体の縮小化に直面し、多くの人々が、にかほ市民であることに自信と誇りを失いかけています。

政治は人と共になければなりません。にかほ市民の多くが、心豊かに将来にわたって幸せに暮らしていくためにも、お互いを信頼し合い、手を取り合って前進し、にかほ市民としての自信と誇りを取り戻していくことがまずは大切だと考えています。

そのうえで、私たちが生まれ育った自然と歴史が豊かで、文化の風薫るにかほ市を、未来の子どもたちに大きな財産として残すために、市全体が「チームにかほ」となって様々な課題に果敢にチャレンジする体制を整えていきます。

 そのための方向性として、公約として掲げた4つのスローガン

 1.若い人たちの夢の実現

 2.いきいきと笑顔あふれるまちに

 3.一次産業の未来に投資

 4.交流人口拡大で活気あふれるまちに

 に基づく細かな施策を着実に遂行していきます。

 にかほ市を取り巻くさまざまな課題に真正面から取り組み、「ひとの声に耳を傾け、ひとに寄り添う」という基本姿勢をもって、スピード感をもって若さで市勢発展のために果敢に取り組んでいきます。市民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 平成29年11月    にかほ市長  市川 雄次