にかほ市スポーツ振興基本計画~健康で豊かな「スポーツライフ」を目指して~ を策定しました。

このページを印刷する

にかほ市スポーツ振興基本計画
~健康で豊かな「スポーツライフ」を目指して~

 
 にかほ市は「夢あるまち 豊かなまち 元気なまち」を基本理念に、まちづくりの重点目標の一つに「みんなが楽しめるスポーツの振興」を掲げております。国・県で示しているスポーツ振興施策等との結びつきと、市民一人ひとりが生涯にわたってより一層スポーツに親しむことができるような環境整備を進めていくために、この度「にかほ市スポーツ振興基本計画」を策定しました。
 計画策定にあたっては、スポーツ関係者をはじめとする市民の皆様にから貴重なご意見・ご提言をいただき、10名の計画策定委員会委員から原案をまとめていただきました。
 この計画は本市スポーツ振興施策の行動指針とし、関係行政機関はもとより、各種スポーツ団体はじめ市民の皆様のご理解とご協力の下、本市のスポーツ環境の充実・発展に努めていきます。
また、全文については市のホームページのほか、各庁舎等施設窓口に閲覧用を準備しておりますので、ご覧いただくことができます。
 

  計画書は下記からダウンロードできます。

 
○分割ダウンロード
・本編(PDF)
・資料編(PDF)
 
 

「スポーツ立国戦略」

 
文部科学省は昨年8月に「スポーツ立国戦略」を打ち出し、新たなスポーツ文化の確立を目指しております。全ての人々のスポーツに参加する機会を確保、安全・公正にスポーツを行うことができる環境の整備に努め、人〔する人、観る人、支える(育てる)人〕を重視した連携・協働の推進に図っていくことにしております。

「スポーツ立県あきた」

 
 秋田県では平成21年9月に「スポーツ立県あきた」を宣言し、昨年3月には元気な秋田を再生するため「秋田県スポーツ振興基本計画」を策定し、豊かなスポーツライフの実現、「スポーツ王国」の復活、地域の活性化をめざし、プロスポーツの支援など各種施策を展開しております。

 

問合せ先
にかほ市教育委員会 スポーツ振興課
TEL:0184-33-8855 FAX:0184-33-8856