マイナンバー「通知カード」の発送と個人番号カードの申請について

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マイナンバー「通知カード」の発送と個人番号カードの申請について

 平成2710月から、マイナンバー制度がスタートしました。このページでは、皆様にマイナンバー(個人番号)をお知らせする「通知カード」の発送と、「個人番号カード」の申請についてご案内します。

平成2711月中旬からマイナンバー(個人番号)をお知らせする「通知カード」を順次お送りします

●「通知カード」とは

 通知カードは、日本で住民登録をされている全ての方に付番される12桁のマイナンバー(個人番号)を、皆様にお知らせするため紙製のカードで、券面には偽造等を防止するためのセキュリティ対策がほどこされています。


   

  通知カードには、マイナンバーのほか、氏名、住所、生年月日、性別が記載されます。
 なお、通知カードには、
顔写真は掲載されません。

 

今後、税や福祉等のお手続きでマイナンバーの提供を行う際には、「通知カード」の他に運転免許証等の本人確認書類が別途必要となります。

●通知カードの受領

 平成2711月中旬より順次、住民票のご住所へ世帯主の方宛て、世帯ごとに簡易書留にてお送りします。書留には以下の4点が封入されます。

1.  通知カード(世帯の人数分)

2.  個人番号カード交付申請書(世帯の人数分)

3.  ご案内

4.  個人番号カード交付申請書の送付用封筒

 書留が届きましたら、これらのものが入っているか、通知カードに記載されているご住所・お名前等に間違いがないか、ご確認ください。不備等がありましたら、お問い合わせください。

 

※通知カードは平成27年12月上旬頃までにはお手元に届く予定ですので、届かなかった場合は市民課または象潟・金浦市民サービスセンターへお問い合わせください。

●通知カードは大切に保管を!

 通知カードは皆様にマイナンバーをお知らせする大切なカードです。紛失したり誤って損傷したりしないよう、大切に保管してください。
 紛失等をされた場合には再発行が可能ですが、再発行の際には再発行手数料(500円)が必要となりますので、ご注意ください。再交付には3週間前後かかる予定です。
 個人番号が必要になった際は、市役所の窓口にて個人番号を記載した住民票をお取りいただくことで、確認ができます。

●通知カードを受け取った後、ご住所やお名前に変更があったら

 通知カードを受け取った後に、引っ越しや結婚等でご住所やお名前が変わるときは、カードの裏面に市役所で変更事項を記載します。住所変更やお名前の変更のお手続きの際には「通知カード」を忘れずにお持ちください。

105日以降、通知カードを受け取る前に住所変更や婚姻等で氏名が変わった方もカードの裏面に変更事項を記載しますので市役所窓口に持参してください。

105日以降ににかほ市へ転入される方

1 転入前の市区町村で通知カードを受取っていない場合  
   ・通知カードを再作成の上、にかほ市の新しい住所地へ簡易書留(転送不要)で送付します。
  ・送付時期は、12月以降となる見込みです。
  ※ご家族等が転入前の住所地に住んでいて、あなたの通知カードを受取った場合は、転入前

市区町村の通知カード送付担当部署へ返却してください。

2 転入前の市区町村で通知カードを受取っている場合
  ・異動届とともに窓口へ提出してください。カードのうら側へ新住所を記載します。
 

105日以降に市内転居される方

1 通知カードを受取っていない場合
  (1) 転居前の住所地にご家族等が住んでいて、通知カードが受取れる場合
   ・ご家族等から通知カードを受取り、市民課、象潟・金浦市民サービスセンターのいずれかへお持ちください。カードのうら側へ新住所を記載します。
   ※離婚などで受取りが難しい場合は、お申し出ください。

 (2) 転居前の住所地で受取る人がいない場合
   ・「あて所なし」の理由で市民課へ返戻された後、新しい住所が記載された通知カードを新

住所地へ簡易書留(転送不要)で送付します。
  ・送付時期は、12月以降となる見込みです。

2 通知カードを受取っている場合
 ・異動届とともに窓口へ提出してください。カードのうら側へ新住所を記載します。

 

105日以降ににかほ市外へ転出される方

1 通知カードを受取っていない場合
 ・転入先の市区町村へ届出をするときに「受取っていない」ことを申し出てください。

2 通知カードを受取っている場合
・転入先の市区町村へ届出をするときに、通知カードも一緒に提出してください。
・転入先の市区町村で、カードのうら側へ新住所を記載します。


 ※通知カードを受取られる前に、本人または同一世帯の方のマイナンバーを把握する必要がある場合には、マイナンバーが記載されている住民票の写しを取得してください。請求できる方は、本人または同一世帯の方のみです。ただし、有料となります。(にかほ市は、1200円)
マイナンバーが記載されている住民票の写しについては、取扱いに十分ご注意ください。

平成281月より「個人番号カード」の交付が始まります

●「個人番号カード」とは

 個人番号カードは、ICチップを搭載したプラスチック製のカードです。

 

●個人番号カードに記載される事項

【カード表面】氏名、住所、生年月日、性別、カードの有効期限、顔写真
【カード裏面】個人番号(マイナンバー)、氏名、生年月日

 個人番号カードは次のような用途でご利用いただけます。

·         マイナンバーの提示が必要な場面で、マイナンバーを証明する書類として利用できます

·         各種行政手続きのオンライン申請に利用できます

·         本人確認の際、顔写真付きの公的な身分証明書として利用できます

·         転入・転出手続きを簡略化するサービスが利用できます(転入の特例)

●個人番号カードの有効期間 

発行日から10回目の誕生日までです。ただし、発行時に20歳未満の方の場合は5回目の誕生日までとなります。

個人番号カードを取得するには

 個人番号カードを取得するまでの流れは以下のとおりです。

1.  個人番号カードの申請を行います

2.  個人番号カードができあがったことをお知らせする「交付通知書」を郵送します

3.  お住まいの市町村で個人番号カードを受け取ります

   ※お受け取りの際、カードに暗証番号を設定します
   ※電子証明書の利用を希望する場合はその設定を行います

●個人番号カードの申請手続き

 通知カードに同封されている「個人番号カード交付申請書」により、「地方公共団体情報システム機構」(※)へ申請を行います。申請方法は主に以下の2通りあります。

1.  郵送での申請
個人番号カードの申請書をご記入のうえご本人の顔写真を貼り、返信用封筒に入れて郵便ポストへ

通知カードを切り離して「個人番号カード交付申請書」のみご使用ください。

    

    

2.  パソコンやスマートフォンによるオンラインでの申請
デジタルカメラやスマートフォンで顔写真を撮影し、所定のフォームからオンラインで申請

●個人番号カードの交付

個人番号カードの交付方式はいくつかの方法が示されていますが、にかほ市では交付時に本人に来庁していただく「交付時来庁方式」を採用します。

 個人番号カードの申請後、個人番号カードができあがりましたら、「交付通知書」を皆様のご住所あてに郵送します。
 できあがった個人番号カードの交付は平成281月から始まります。
 交付場所はお住まいの地域に応じて「交付通知書」に記載いたします。
 
にかほ市にお住まいの方は、以下の3か所いずれかでのお渡しとなります。

·         にかほ市役所仁賀保庁舎 2階市民課

·         にかほ市役所象潟庁舎  1階市民サービスセンター

·         にかほ市役所金浦庁舎  1階市民サービスセンター

※記載の交付場所と別の庁舎でのお受け取りを希望される場合は、「交付通知書」が届きましたらご連絡ください。

●個人番号カードのお受け取り

 個人番号カードは、原則としてご本人へのお渡しになります。交付の際には、以下の3点を必ずご持参ください。また、交付の時点で有効な住民基本台帳カード(住基カード)をお持ちの場合、住基カードも必ずご持参ください。

1.  通知カード

2.  交付通知書

3.  本人確認書類

 個人番号カードを申請者ご本人にお渡しする際、本人確認をさせていただきます。
 本人確認書類として、下の本人確認書類一覧表のA欄に掲げるもののうち1点をお持ちください。
 なお、A欄に掲げるものをお持ちでない方は、B欄に掲げるものの中から2点をお持ちください。

 

本 人 確 認 書 類 一 覧 表

A

住基カード、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成2441日以降のものに限る)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

B

健康保険証、年金手帳、介護保険被保険者証その他の官公署発行の書類または預金通帳、社員証、学生証等(氏名および住所または生年月日が記載されているものに限る)

 

  ●ご本人以外の方が受け取る場合

 個人番号カードは原則として交付申請者本人にお渡ししますが、交付申請者が15歳未満の場合や病気等で交付場所にお越しになることができない場合等に限り、例外的にご本人以外の方にお渡しすることができます。その場合には、次の2

1.  通知カード(ご本人のもの)

2.  交付通知書(ご本人のもの)

の他に、下の表に掲げるものが必要となります。

 

交付申請者

受け取れる方

必要となるもの

15歳未満の方
・成年被後見人

法定代理人

・法定代理人の資格を証明できるもの
(戸籍謄本や成年後見の登記事項証明書等)
・法定代理人の本人確認書類

病気、身体の障害等やむを得ない理由により出頭が困難であると認められる方

任意代理人

・交付申請者の出頭が困難であることがわかる資料(診断書、障害者手帳、入所施設の利用契約書等)
・委任状
・任意代理人の本人確認書類
・本人の本人確認書類

   

  ●本人以外の方が受け取る場合の本人等確認書類

本人以外の方が受け取る場合、お渡しの際に本人と代理人の方それぞれの本人確認をさせていただきます。

●個人番号カードの交付手数料

 初回の交付手数料は無料です。
 紛失等をされた場合、再交付手数料(800円)が必要となりますので、ご注意ください。

●個人番号カード交付の際の暗証番号の設定

交付の際には、次の2種類の暗証番号の設定が必要となります。

1.  住民基本台帳ネットワークに関する情報の確認のための暗証番号(数字4桁)

2.  個人番号や住所・氏名等の情報の確認のための暗証番号(数字4桁)

個人番号カードで利用できる電子証明書について

 電子証明書はインターネット上での本人確認等に用いられるもので、個人番号カードをお持ちの方は、申請により「利用者証明用電子証明書」と「署名用電子証明書」の2種類の電子証明書を利用することができます。

●利用者証明用電子証明書

 インターネットでの通信の際、利用者本人であることを証明する仕組みです。個人番号に関する自己の情報をインターネット上で閲覧できる「マイナポータル」へのログインする際に、本人証明として利用されます。

●署名用電子証明書

 インターネットで電子文書を送信する際などに、文書が改ざんされていないかどうか等を確認することができる仕組みです。e-Taxによる確定申告の手続き等、文書を伴う電子申請等に利用されます。
 ただし、署名用電子証明書は15歳未満の方には発行できません。

●電子証明書の有効期間

 発行日から5回目の誕生日までです。

●電子証明書の発行手数料

 初回の発行手数料は無料です。
 再発行手数料は200円です。

●電子証明書発行の際の暗証番号の設定

 電子証明書を利用される方は、利用者証明用電子証明書の場合は数字4桁、署名用電子証明書の場合は英数字6桁以上16桁以内の暗証番号を設定していただく必要があります。

住民基本台帳カード(住基カード)をお持ちの方へ

●住基カードと個人番号カードの重複所持

 個人番号カードと住基カードとの重複所持はできません。個人番号カードを取得される方は、交付のお手続きのために来庁される際に住基カードを回収させていただきますので、お手持ちの住基カードを必ずご持参ください。

●住基カードの発行が終了します

 番号法の施行に伴い、住基カードの新規交付も終了となります。にかほ市の場合は委託による発行のため、発行受付は124日4時までで終了となります。                ※住基カード自体は表面に記載されている有効期限までは引き続きご利用いただけます  

●住基カードの電子証明書をご利用の方へ

 個人番号カードは平成281月より順次交付されますが、交付開始当初は多数のお申込みが予想され、お受け取りまでに数週間から数か月お待ちいただく可能性があります。
 そのため、平成28年(平成27年分)の確定申告においてe-Taxによる申告をお考えの方で、確定申告期間よりも前に電子証明書の有効期間が満了する方につきましては、個人番号カードの交付申請をされましても、確定申告期間までに個人番号カードの交付が間に合わない場合が想定されます。該当の方や、その他のお手続きで電子証明書をご利用の方で有効期限が近い方は、平成271222日までに、現在お持ちの住基カードでの電子証明書の更新手続きもご検討ください。

通知カード・個人番号カードに関するお問い合わせ

(個人番号カードコールセンター)

電話:0570-783-578
開設時間 月曜日〜金曜日:830分~22
     ※2016年(平成28年)41日より830分~1730 
     土曜日・日曜日・祝日:930分~1730

 

マイナンバー制度に関するお問い合わせ
(マイナンバーコールセンター)
全国共通ナビダイヤル>
・外国語窓口(英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語)
 電話 0570-20-0291 <全国共通ナビダイヤル>
・開設時間 平日 午前9時30分~午後5時30分(土・日曜日、祝日等・年末年始を除く)

  

お問い合わせ先

市民福祉部市民課戸籍住民班
〒018-0492 秋田県にかほ市平沢字鳥ノ子渕番地
電話:0184-32-3035 FAX:0184-37-3113