「誰でもわかる 消防訓練」冊子・DVD貸出し中

このページを印刷する

「誰でもわかる 消防訓練」冊子・DVDを貸出ししております

「誰でもわかる 消防訓練」冊子・DVD活用方法

すべての防火対象物が実施する消防訓練について、とてもわかりやすく解説されています。お客様や従業員の皆さんの命を守るためにも、マニュアル・DVDを活用し消防訓練を実施してください。

・このマニュアルは、そのまま消防訓練の「シナリオ」や「説明書」として使うことができます。

・すべての訓練をいっぺんに行なう必要はありません。できるときに、できる訓練を行なってください。(例:時間がないので、今日は消火訓練、来週は発見・通報訓練等)

・訓練時間は必要最小限の時間を目安に、参加人数によって必要な時間がわかるように表示してあります。

・特定防火対象物は、法令により2回以上「消火訓練」と「避難訓練」を行うことが義務づけられています(届出を忘れないように、それぞれのページの見出しは、色を変えてあります)ので、訓練を行うときは届出を忘れないようにしてください。

・DVD「誰でもできる 消防訓練」を併せてご覧いただくと、より訓練の具体的な実施方法をご理解いただけます。

 商品写真   

内容

「誰でもできる 消防訓練」の活用方法

消防訓練ってなぜ必要なの?

発見・通報訓練1 ~ 2

消火訓練1 ~ 3

防火戸・防火シャッターも訓練

避難・誘導訓練

図上訓練1 ~ 2

地震発生時の対応訓練

指導内容チェックポイント/講評文例

場所別火災想定カード・消防署員役セリフカード

 

冊子 「誰でもわかる 消防訓練」A4判 32ページ

DVD「誰でもできる 消防訓練」17分

 

貸出しについて

貸出しについては、にかほ市消防本部 予防課 まで問い合わせください。なお貸出し用は1セットしかありませんのでご了承ください。

※一回の貸出期間は、一週間程度とさせていただきます

外部リンク

一般財団法人 日本防火・防災協会

※こちらの冊子・DVDについて、一般財団法人 日本防火・防災協会ホームページもご参照ください

 

-お問合せ-

にかほ市消防本部 予防課

☎0184-38-2824