防災士育成事業補助金について

このページを印刷する

にかほ市では、地域における防災力の向上の担い手となる人材を育成し、災害に強いまちづくりを推進するため防災士の資格取得者に対して補助金を交付します。

 

●防災士とは

防災士とは、「自助」「共助」「協同」を原則として、社会の様々な場で防災力を高める活動が期待され、そのための十分な意識と一定の知識・技能を修得したことを、日本防災士機構が認定した人です。(日本防災士機構より)

※日本防災士機構HP http://bousaisi.jp/

 

【対象となる方】

にかほ市内に住所を有する方で、次の(1)から(3)のすべてに該当する方

(1)自主防災組織の会長が推薦し、防災士の資格取得後、市等が主催する防災事業及び自主防災組織において活動できる方

(2)防災士の資格取得に係る他の助成制度を受けていない方又は受ける予定ではない方

(3)救急救命講習を修了した方又は年度内に終了見込みの方

 

【補助金の額】

次の(1)から(4)に要した費用とし、90,000円を上限とします。

(1)日本防災士機構が認証する研修機関で実施する防災士研修講座の受講料

(2)防災士資格取得試験受験料

(3)防災士認証登録申請料

(4)旅費

※補助金の交付は、1人につき1回限りです。

 

【申請】

補助金の交付を受ける方は、にかほ市防災士育成事業補助金交付申請書(様式第1号)に次の書類を添えて、防災課に提出してください。

(1)研修講座等の受講を証する書類

(2)推薦書(様式第2号)

 

【決定通知】

市長は、申請書を受理したときは、速やかにその内容を審査し、にかほ市防災士養成事業補助金交付決定通知書(様式第3号)により申請者に通知します。

 

【補助金の支払】

補助金の交付決定を受けた方は、にかほ市防災士育成事業実績報告書(様式第4号)及びにかほ市防災士育成事業補助金請求書(様式第5号)に次の書類を添えて、防災課に提出してください。

(1)防災士認証状の写し

(2)支払いを証明する書類

 

【補助金の返還等】

市長は、補助金を受けた方が偽りその他不正な手段により補助金の交付を受けたと認める場合は、補助金の全部又は一部を返還させることができます。

 

防災士育成事業補助金交付申請書(様式第1号)

推薦書(様式第2号)

防災士育成事業実績報告書(様式第4号)

防災士育成事業補助金請求書(様式第5号)

 

■お問い合わせ先

 総務部 防災課 防災危機管理班(象潟庁舎2階)

 TEL:0184-43-7504 FAX:0184-43-5707

 MAIL:bousai@city.nikaho.lg.jp