にかほ市出前講座について

このページを印刷する

 出前講座は、市民の要請に応じ、市職員が担当分野について講師となって出向き、市の事業・施策や暮らしに役立つ情報について説明し、市政に関する理解と関心を深めるとともに、市民の学習の機会の場を提供するために実施します。
 にかほ市のまちづくりや健康、福祉など、身近なテーマで、メニューを用意しております。どうぞお気軽にご活用ください。

※「出前講座の流れ」でご確認ください。

団体が主催するイベントや集会への市職員の出席は、令和3年9月13日(月)から新型コロナウイルス感染症予防対策を確認した上でになります。ご理解とご協力をお願いします。

出前講座の流れ
 
(1) 希望講座の事前相談
   希望する講座について、申し込み前に出前講座メニューに記載されている担当課に直接日程等詳細を相談し決定します。
(2) 申込
  「講師派遣申込書(様式1)」に記入の上、1カ月前(原則)までに、希望する講座の担当課に提出してください。(ファクス、電子メール可)
(3) 講師派遣承諾
   申込があった担当課から、講師派遣承諾書を申込者に送付されます。
(4) 出前講座の実施
(5) 報告書の提出
   申込者は、出前講座実施後、「実施報告書(様式3)」を講座を受講した担当課に提出してください。
にかほ市出前講座実施要綱


 

関連リンク
  秋田県の出前講座「秋田県庁出前講座メニュー」(秋田県のホームページ)
   県が実施している「秋田県庁出前講座」へのリンクです。
産業、教育、福祉、環境などの身近な暮らしに関係深い分野に関する県民の関心ある施策や制度など200を超える講座テーマが設定されています。
 県庁の担当課に問い合わせの上、直接申し込み下さい。