市民からの監査請求

このページを印刷する

更新日:令和2年4月1日

住民監査請求

 住民監査請求とは、その地方自治団体の執行機関(首長、委員会、委員)又は職員について、違法もしくは不当な財務会計上の行為が認められるときは、これを証する書面を添えて、市民が監査委員に対し、監査を求め、必要な措置を講ずるべきことを請求するものです。請求の受付から請求人への監査結果の通知までの期間は、60日以内です。60日は請求書の受付の翌日から起算します。監査の結果などに不服がある場合は、住民訴訟を提起することができます。(地方自治法第242条の2)

監査対象事項

 監査請求することができる事柄は、次に掲げる市の財務会計上の行為についてです。

  1 違法もしくは不当な公金の支出

  2 違法もしくは不当な財産の取得、管理、処分

  3 違法もしくは不当な契約の締結、履行

  4 違法もしくは不当な債務、その他の義務の負担

  5 1から4の行為が相当の確実で予測される場合

  6 違法もしくは不当に公金の賦課、徴収を怠る事実

  7 違法もしくは不当に財産の管理を怠る事実

 なお、上記行為のあった日から1年以上を経過している場合(6・7を除く)には監査請求をすることができません。ただし、正当な理由があるときはこの限りではありません。

監査請求できるかた

 にかほ市に住所を有する個人、及びにかほ市内主たる事務所又は会社の本店を有する法人

監査請求の方法

 請求書(下記の様式で請求の要旨を記載した文書)に、事実証明書(違法または不当とする行為の事実を証明する書面)を添えて請求してください。

 事実証明書の例は、公文書開示請求により開示を受けた文書の写し、新聞記事の写しなどです。

 なお、監査請求は、書面により行うこととされており、請求人の住所・職業の明記、氏名の自署・押印が必要です。

請求の様式及び記入例

  住民監査請求の手引

  住民監査請求の流れ

  住民監査請求(職員措置請求書)様式・記載例

監査の方法  

 監査委員による監査は、原則として次のように行われます。

1 処理期限

 監査委員は、請求のあった日から60日以内に、監査などを行い、請求人への通知などの処理を行います。

2 要件審査

 請求書の提出があると、監査委員は、地方自治法第242条の請求要件を満たしているかどうかについて要件審査を行います。請求の要件を欠いている場合には監査を実施できませんので、請求人に監査を実施しない旨(却下)通知を行います。

3 監査の実施

 請求書が要件を満たしている場合は、監査を実施します。監査対象機関の関係書類の調査や関係職員等からの事情聴取等を行います。

4 証拠の提出と陳述

 請求人は、証拠提出と陳述の機会を与えられます。陳述は、請求人が直接、監査委員の面前で請求の要旨の補充説明を行うものです。

5 監査の結果

 ア 請求に理由があると認めた場合(容認)

  監査の結果、監査委員が請求に理由があると認めた場合は、市長等に対し期間を示して必要な措置を講ずるよう勧告するとともに、監査結果を請求人あてに通知し、かつ公表します。また、勧告を受けた市長等が是正などの措置を講じたときは、監査委員は、講じた措置の結果を受け、その内容を請求人あて通知し、かつ公表します。

 イ 請求に理由がないと認めた場合(棄却)

  監査の結果、監査委員が請求に理由がないと認めた場合は、その監査結果を請求人あてに通知し、かつ公表します。

住民訴訟

監査委員の監査結果や勧告、勧告に対する職員の措置に不服があるときは、住民訴訟を行うことができます。ただし、住民監査請求では、違法もしくは不当な行為と怠る事実が対象でしたが、住民訴訟では違法な行為と怠る事実のみが対象となります。

 

1

監査結果又は勧告に不服がある場合(監査が実施されず「却下」されたことに不服がある場合も含む)

監査の結果又は勧告の内容の通知があった日から30日以内

2

勧告に対する執行機関等(市長や職員など)の措置に不服がある場合 措置結果についての監査委員からの監査委員からの通知があった日から30日以内

3

請求の日から60日を経過しても、監査委員が、監査又は勧告を行わない場合 60日を経過した日から30日以内

4

勧告を受けた執行機関等が必要な措置を行わないことを不服とする場合

措置期限を経過した日から30日以内

  

事務監査請求

 選挙権のある市民(選挙人名簿に登録されている者)の50分の1以上の連署した署名簿を添えて、その代表者が監査委員に市の事務の執行について監査請求をすることができます。(地方自治法第75条)

 

問合せ先

〒018-0192 秋田県にかほ市象潟町字浜ノ田1番地

       にかほ市役所 象潟庁舎 

監査委員事務局

電話 0184-43-7506  FAX 0184-43-4358

E-mail:kansa@city.nikaho.lg.jp