2020年国勢調査のお知らせ&調査員を募集しています。

このページを印刷する

    

令和2年(2020年)は国勢調査が実施されます!

令和2年10月1日を基準日として、5年に一度の国勢調査が実施されます。

 

国勢調査は、日本国内に住むすべての人と世帯を対象とした、国の最も重要な統計調査です。

近年は回答のオンライン化も進んでおり、パソコンやスマートフォン等からの回答も行えますので、是非ご活用ください。(所要時間10分程度)

国勢調査は大正9年(1920年)に第1回調査が実施されて以来、5年ごとに実施し今年で100周年を迎えます。  

「国勢調査100年のあゆみ」特設サイト

 

調査結果は、国や自治体の諸政策の基礎データとなるほか、学術分野における研究など様々な分野で活用されます。

「国勢調査の活用事例」特設サイト

 

 

国勢調査員募集中!!

にかほ市では、市内を190調査区に分け、約130人の調査員の方々のご協力が必要となります。

現在、調査に従事していただける調査員を募集しています。

調査の開始前に説明会を開催し、詳しい仕事の内容を説明しますので、未経験の方でも安心してお申し込みください。

 

【調査員の仕事について】

令和2年8月下旬から10月下旬までの約2か月間です。

(1)市が行う調査員説明会への参加
(2)担当する調査区の範囲・調査対象の確認
(3)調査対象への調査票の配布及び回収
(4)回収した調査票の検査及び整理
(5)調査票等の関係書類や使用した用品等一式を市へ提出

【応募資格】

(1)20歳以上(令和2年8月1日時点)で心身ともに健康な方
(2)調査で知り得た情報の秘密を守り、責任を持って最後まで調査を行える方
(3)警察、選挙事務に直接関係していない方
(4)暴力団、その他の反社会勢力と関係がない方
※他にお仕事をされていても調査員に従事することができます。

【国勢調査員の調査報酬】

国の算定基準に基づき、ご担当いただいた調査区の数や世帯数に応じて金額を算定し、報酬をお支払いします。

1調査区あたり3~4万円程度です。

 

※調査員としてご協力頂ける方は、下記統計調査員登録フォーム又は担当へご連絡ください。

なお、お申込みいただいたすべての方が調査員として、従事できるとは限りませんのでご了承ください。

担当:企画調整部まちづくり推進課

Tel0184-43-7510