「経済センサスー活動調査」が実施されます!

このページを印刷する

全国すべての事業所・企業を対象に、令和3年6月1日を調査基準日として実施します。

「経済センサスー活動調査」の調査結果は、国及び地方公共団体における行政施策の立案や、民間企業における経済計画の策定など、社会経済の発展を支える基礎資料として広く活用されます。

・調査票は5月中旬から順次、調査員がお伺いしてお渡しするか、実施事務局から直接郵便で届きます。

・回答方法は、インターネット又は郵送での回答となります。

 

詳しくは「経済センサスー活動調査」キャンペーンサイトもご覧ください↓

 

○経済センサス-活動調査とは

我が国の全ての産業分野における事業所および企業の経済活動の状態を明らかにするとともに、事業所および企業を対象とする各種統計調査の基礎となる情報の整備を目的とした調査です。売上や費用、設備投資など、企業の経済活動の把握に重点を置いています。

調査の結果は、国の各種行政施策をはじめ、地域の産業振興や商店街の活性化などの地域行政のための基礎資料として利活用されます。

○調査対象は

全ての事業所及び企業が対象となります。

※ただし次のものは除きます。

・個人で農業・林業・漁業を行っているもの(農林業家)

・個人の家庭で雇用されて家事労働に従事する家事サービス業の事業所

・外国公務に属する事業所

○調査の流れ

1.調査員がすべての事業所、企業の活動状態を調査します。

2.活動状況を把握したあと、「活動中」の事業所・企業に対して、調査員が「調査関係書類」を配布します。(※一部事業所・企業には、調査員による配布ではなく、国から直接調査票が配布されます。)

○調査関係書類の配布期間

5月20日 ~ 5月31日まで

○回答方法&期間

インターネット回答又は同封の返信用封筒にて郵送ください。

※インターネット回答は6月1日~6月8日、郵送回答は6月8日までにお願いします。

 

インターネット回答は、

 こちら(政府統計オンライン調査総合窓口)からアクセスできます。

なお、ログイン時に必要な情報は、調査票の第1面右上部に記載されています。また「インターネット回答利用ガイド」を同封しておりますのでご参考ください。

 

経済センサスー活動調査へのご理解・ご協力お願いいたします。