にかほ市ユースエール認定企業若者採用奨励金について

更新日:2022年01月31日

 にかほ市では、市内企業のユースエール認定取得を促進することで、若者が働きやすい魅力ある職場環境の向上を図り、若者の地元定着につなげることを目的に、若者を正社員採用した市内のユースエール認定企業を対象とした奨励金を支給しています。

国が実施する『ユースエール認定制度』とは?

 若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業を、若者雇用促進法に基づき厚生労働大臣が認定する制度です。ハローワークが認定企業の情報発信を後押しすることなどで、企業が求める人材の円滑な採用を支援し、若者とのマッチング向上を図ります。詳細については、下記のサイトをご覧ください。

若者雇用促進総合サイト

助成対象事業者

 にかほ市に事業所を有するユースエール認定企業で、社会保険及び雇用保険に加入し、下記の要件をいずれも満たす者を雇用した事業所

被雇用者の要件

  1. にかほ市に住民登録している者
  2. 採用日時点において35歳未満の者
  3. 社会保険及び雇用保険加入の常用正社員
  4. ハローワーク等を通じて採用された者(ただし、国が実施するトライアル雇用を活用して採用された者は除く。)

奨励金額

平成30年4月1日以降に正社員雇用した若者1人につき、10万円

 当該雇用前6ヶ月間又は雇用後3ヶ月間に、事業主都合による解雇がある場合は、奨励金の額は2分の1となります。また、雇用後1年以内に解雇又は離職されたときは、奨励金の交付対象外となります。(奨励金が既に交付されている場合は、返還となります。)

申請様式

【交付申請】 雇用後3ヶ月以内

【請求】 交付決定後

【実績報告】 雇用後1年経過後

申請先

商工観光部 商工政策課 ふるさと創造班(象潟庁舎1階)

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光部 商工政策課 ふるさと創造班

〒018-0192
秋田県にかほ市象潟町字浜ノ田1番地

電話番号:0184-43-7600
ファクス番号:0184-43-3239

お問い合わせはこちら