にかほ市CO2排出量を公表しています

このページを印刷する

にかほ市地球温暖化防止実行計画(第1期・第2期)

~にかほ市のCO2排出量を公表しています~

「にかほ市地球温暖化防止実行計画」により、対象とした市有19施設及び公用車のCO2排出量を、「にかほ市地球温暖化防止実行計画・第2期計画」においてもCO2削減率を公表しています。

 

第2期計画

平成29年度(最終年度)

 月別・燃料別CO2排出量 施設別CO2排出量

【CO2排出量の推移及び目標達成状況について】

 平成29年度CO2排出量は、平成23年度基準において、CO2削減率は4.86%となっております。

 計画期間内において、電気、都市ガス、水道などの主要項目のCO2排出量の削減目標率は各1~5%としており、実績値においては、電気、灯油を除く燃料種別において目標を達成しております。目標を達成していない電気、灯油の削減率幅については、冬季の厳しい冷え込みが続いたことによる施設の暖房機器の利用が多い年度があったことが原因と考えられます。さらに削減率を上げるためには、第3期計画においても対策を講じていきます

 ・施設別燃料使用量(第2期)

 ・施設別CO2排出量(第2期)

 

第1期計画

平成24年度(最終年度)

 月別・燃料別CO2排出量 施設別CO2排出量

 「CO2排出量の推移及び目標達成状況について」

 「あきた環境優良事業所」認定制度の趣旨に賛同し、環境負荷を低減させる取り組みを実施していることや夏季・冬季間の節電対策の実施、庁舎・施設への太陽光発電システムやLED照明の導入、低公害対策車の導入などの率先的に環境に配慮した事業実施を行っており、職員一人ひとりが省資源・省エネルギー活動を推進する意識が高まってきております。また、「にかほ市地域資源新エネルギービジョン」を策定し、さらに再生可能エネルギーの啓発・普及を進めているところです。

 平成24年度CO2排出量は、平成18年度基準において、CO2削減率は19.8%となっております。

 計画期間内において、電気、都市ガス、水道などの主要項目のCO2排出量の削減目標は各7%としており、実績値においては、灯油、ガソリン・軽油を除く燃料種別において目標を達成しております。目標値を達成していない灯油、ガソリン・軽油のCO2排出量の削減幅については、冬季の厳しい冷え込みが続いたことによる施設の暖防機器の利用が多い年度があったことや、低公害対策車の導入やエコドライブ推進に取り組んでいるにも係わらず、年度に応じて県・市外への業務出張による公用車の運行が多いことなどが原因と考えられます。さらに削減率を上げるためには、第2期計画においても対策を講じていきます。

 ・施設別燃料使用量 

 ・施設別CO2排出量