消防関係届出書類等の郵送等による受付及びメール等による事前相談について

このページを印刷する

新型コロナウィルス感染症対策に伴う電子メールによる予防関係受付業務について

 

 にかほ市消防本部では新型コロナウィルス感染拡大防止対策として対面手続を極力減少させるため、消防本部又は消防署へ来庁せずに必要な手続きができるよう、当面の間、郵送・電子メールによる届出書類等の受付及び事前相談を電話・メールにて実施いたします。消防本部又は消防署へ直接来庁も可能ですが、感染防止対策のためマスクの着用をご協力お願いいたします。

※臨時的な措置として各申請書、届出書等の押印が省略可能となっております。

総務省消防庁通知 「新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた消防法令関係手続における押印の省略等について」(PDF 223㎅)

 

〒018-0311

秋田県にかほ市金浦字館ヶ森152 にかほ市消防本部 予防課 行き

又は

にかほ市消防本部 予防課 メールアドレス 「nisho-yb@city.nikaho.lg.jp

 

1 FAX・電子メール受付可能な届出等

 ・火災と紛らわしい煙又は火炎を発するおそれのある行為の届出書

 ・自衛消防訓練通知書

  (避難訓練を実施する場合は、予防課へご相談ください)

    にかほ市消防署 FAX番号 38-4070

 

2 郵便・電子メール受付可能な届出等

 ・原則すべての申請書及び届出書等が受付可能対象となります。

   ※下記注意事項に十分注意して下さい

 

 注意事項

 1)郵送の場合、返信封筒を同封してください

   郵送にて副本等を返却する必要がある場合は、宛名を記入した返信用封筒に必要な金額の切手を貼付し同封してください。

 2)記入漏れがないか確認してください

   記入漏れがあると受付出来ない場合がありますので、記入漏れがないようにご確認してください。

 3)連絡先を必ず記入してください

   添付資料に不足がある場合や本人確認のため電話にて確認をする場合がありますので、担当者のお名前・連絡先は必ず記入をお願いします。

 4)添付ファイルのサイズを確認してください

   にかほ市消防本部では、電子メールで受信できるファイルサイズは、1のファイルサイズが10㎆以内また合計サイズが50㎆以内となっております。ファイルサイズが大きい場合は、郵送での申請又は届出をお願いいたします。

 5)電子メール送信後、電話確認をしてください

   電子メールで申請又は届出等行った場合は、電子メールが届いていない、添付ファイルを閲覧できない場合がありますので、必ず送信確認の電話連絡をお願いいたします。なお、返信する場合もこちらから電話確認をさせていただきます。

 

3 事前相談は出来る限り電話又は電子メールでお願いいたします。

 ・消防用設備等の設置や危険物施設などの事前相談は出来る限り電話でのご協力をお願いします。また、資料がある場合はメールにて送信ください。

   にかほ市消防本部 予防課 TEL 38-2824 

                メールアドレス「nisho-yb@city.nikaho.lg.jp

 

 

4 対応期限

 ・当面の間(臨時対応の終了時期はホームページでご案内いたします)

 

 

~ 問い合わせ ~

にかほ市消防本部 予防課

TEL 38-2824

FAX 38-4070

nisho-yb@city.nikaho.lg.jp