令和2年度福祉医療費受給者証の更新について

このページを印刷する

 乳幼児、小・中学生、ひとり親家庭の児童及び親、重度心身障害(児)者【後期高齢者医療加入者を除く】、高齢身体障害者を対象とする福祉医療費受給者証の有効期限は、令和2年7月31日となっております。

 令和2年8月1日に更新となる受給者証の交付申請は、新型コロナウィルスの感染予防のため、郵送によって行います。6月22日付で対象者へ交付申請書を送付しますので、期日までに市民課へ申請くださるようお願いいたします。申請書類を確認後、7月下旬に受給者証を郵送します。

 なお、送付数が多いため、郵便到着までに2~4日ほど必要とする場合がありますのでご了承ください。

 

 【提出期限】  令和2年7月8日(水)
 

 【提出先】   市民課 国保年金班 

           ※同封の返信用封筒をご利用ください  

 【提出書類】

   ○福祉医療費受給者証交付(更新)申請書

   ○受給者本人の健康保険証の写し

   ○身体障害者手帳の写し(新規交付の場合)

   ○所得課税証明書

    ・令和2年1月1日以降に転入された方

    ・保護者、扶養義務者がにかほ市外に在住の方

      ※所得金額、控除額、扶養人数、課税状況が記載されているもの

       (令和2年1月1日に住所がある市町村で発行します。)

   ○住民税申告書の写し

    ・令和元年中の所得を申告されていない方(本人・配偶者・扶養義務者等)

      ※税務担当窓口で申告後、申告書の写しを提出ください

 

 【受給者証発送】 令和2年7月下旬

 

  《注意事項》

   ★郵送による申請のため、健康保険証の写しを必ず添付してください。

   ★申請書には日中に連絡のつく電話番号をご記入ください。

   ★ご家庭で福祉医療費受給者が複数いらっしゃる場合、できる限りまとめて返送ください。

 

 

~~~~~問い合わせ先~~~~~ 

     市民課 国保年金班   電話番号  0184-32-3032