「子育て世帯への臨時特別給付金」のお知らせ

このページを印刷する

 新型コロナウィルス感染症対策に関連した経済支援として、「子育て世帯への臨時特別給付金」を支給します。これは、新型コロナウィルス感染症対策により、経済的援助を必要とする子育て世帯への支援策として支給対象児童一人につき1万円を支給するものです。

 

● 支給対象者

 令和2年4月分の児童手当の対象となる児童のほか、同年3月の児童手当の対象となっている児童で4月から新高校一年生等となっている児童

 ※ ただし、令和2年4月分の特例給付の支給を受ける方は、この特別給付の対象になりません。(「特例給付の支給を受ける方」とは、児童手当の所得制限限度額以上であるため、児童1人あたりの手当支給額が月額一律5,000円となっている方をいいます。)

 

● 支給額  支給対象児童ひとりにつき10,000円

 

● 受給方法

公務員の方は、所属庁の証明を受けた申請書の提出が必要です。

 ※ 所属庁から配布される申請書に必要事項を記入し、振込先口座が分かる資料(預金通帳やキャッシュカード)のコピーを添えてにかほ市役所窓口へご提出ください。

 

一般受給者の方は、申請は不要です。

 ※ ただし、特別給付金の受給を希望しない方は、6月30日までにその旨を申し出てください。

 

● 支給予定日

 一般受給者の方で、受給しない申し出をされない方については、

 令和2年7月10日(金)  児童手当の振込口座に入金します。

 ※ 公務員の方については、申請書の確認後、随時、指定口座へ給付額をお振込み致します。

 

● 申請書類の提出先

 市民福祉部 子育て支援課【仁賀保庁舎6番窓口】

 税務課市民サービス班【象潟庁舎1番窓口】

金浦市民サービスセンター【金浦庁舎窓口】

 

● 問い合わせ先

 市民福祉部 子育て支援課(Tel:0184-32-3040)