インフルエンザ予防接種の接種料金を助成します!!

このページを印刷する

 にかほ市ではインフルエンザ予防接種の接種料金を3,500円までを上限として助成しています

【対象】

○接種日に、にかほ市民である方が対象です。

《接種推奨期間》

令和2年10月1日~令和2年12月30日(乳児から小学生の2回目の接種は令和3年1月31日まで)

『接種推奨期間』とは?

○インフルエンザは1月末から3月上旬に流行のピークを迎えるため、12月中旬までに予防接種を終えることが望ましいとされることから、上記の期間を「接種推奨期間」としています。

※インフルエンザの予防接種は2月28日までですが、早めの接種を推奨しています。

【実施医療機関】

○0~64歳の方:にかほ市、由利本荘市内の指定医療機関

○65歳以上の方:県内の医療機関

※上記に記載されている医療機関以外での接種は全額自己負担となりますが、後日、各保健センターへ予防接種助成金交付申請書兼請求書接種済証(予診票の控えでも可)領収書を提出することで負担分が戻ります。(上限3,500円)申請期限は令和3年3月31日までとなります。

【接種方法】

画像

○黄色の「インフルエンザ予防接種予診票」に必要事項を記入し、接種当日に医療機関に提出してください。(健康保険証や診察券の提示が求められる場合がありますので、ご持参ください)

                 【問合せ先】

                 仁賀保保健センター TEL)32-3000

                 金浦保健センター  TEL)38-4200

                 象潟保健センター  TEL)43-7501