【にかほ市子ども・子育てのまちシティプロモーション】「一都三県のシングルマザーを対象とした地方での子育てを考えるアンケート調査結果」公開中です

このページを印刷する

 にかほ市では、重要施策のひとつとして「子ども・子育てに寄り添うまち」を掲げ、「子ども・子育てのまちシティプロモーション事業」を展開しています。子育て世代に寄り添う支援の充実をにかほ市の魅力として市内外に広くPRし、共有するための事業です。

 そのひとつとして、今回は一都三県のシングルマザーを対象に、地方での子育てに関するアンケート調査を実施しました。

新型コロナウィルス感染症対策などで仕事や生活に様々な制限がかかる中、地方への移住や地方での子育てについて、関心の高い項目を調査し、今後の移住政策やにかほ市での子育て支援に生かすための試みです。

アンケート調査の内容から、

□ 収入が減少した一方で、出費は増加傾向に〜将来への不安は62.7%が「増加」

□ 田舎暮らし・地方移住に「興味がある」は、44.5%

□ 地方移住に求めるもの。第1位は「自然豊かな環境」

などの結果が読み取れることが分かりました。

これら調査結果を逐次公表し、首都圏に住み、ローカルでの子育てやにかほ市に興味がある方などへにかほ市の子育て支援策をPRしていきます。

 

◆◆「一都三県のシングルマザーを対象とした地方での子育てを考えるアンケート調査結果」については、こちらのリンクをご覧ください ◆◆

「シングルマザーアンケート調査リリース」【PDF

 

担当・問い合わせ先

市民福祉部 子育て支援課子育て支援班

電話:0184-32-3040 FAX:0184-37-2135

メール:sukusukusienka@city.nikaho.lg.jp