にかほ市家庭教育支援チーム

このページを印刷する

にかほ市家庭教育支援チーム「ほんわっか」ってなぁに?

子育てや家庭教育に関する相談に乗ったり、親子で参加する様々な取り組みや講座などの学習機会、地域の情報などを提供したりするチームです。にかほ市でも、学校や地域、教育委員会などと連携しながら子育てや家庭教育を応援しようと、平成28年にチーム「ほんわっか」をつくりました。

「ほんわっか」にはどんな人たちがいるの?

チーム員の構成は、子育て経験者や教員OB、保育士、主任児童委員、放課後子ども教室コーディネーターなど様々な人たちが関わっています。みんな、ともににかほ市内で暮らす身近な人たちです。

家庭教育は、すべての教育の出発点

忙しい毎日の中で、子どもとのコミュニケーションやしつけに戸惑いや息詰まりなど、一人で悩んだりすることってありませんか?そんな時、近くに気軽に相談できる人がいたら・・・。

家庭教育支援チームほんわっかは、そんなご家庭での皆さんの頑張りを共に支え、地域とのつながりづくりや専門機関との橋渡しをお手伝いします。

どんなことをしているの?

家庭教育や子育てについて気軽に話ができる「ほんわっカフェ」の開催や、親子を対象とした教室などを行っています。

子育てにかかわる方がほっとできる場所の提供を目指しています。

 1.ほんわっカフェ

 お茶を飲みながら家庭教育や子育てについて気軽に話ができる場です。

 お子さん連れも大歓迎です。誰かとおしゃべりすることは人を元気にするそうです!

 ぜひお気軽にお出で下さい。

  日 時 毎月10日 午前10時~正午

  場 所 金浦公民館

  

 2.学習の機会の提供

 親子のふれあいや交流を図る機会、保護者向けの学習会を提供します。各教室の開催はにかほ市広報でお知らせします。

  

 

 お問い合わせ

にかほ市教育委員会生涯学習課

TEL:0184-38-2171  FAX:0184-38-4925

Email:kyouiku-sg@city.nikaho.lg.jp