一定の高齢者等の方は新型コロナウイルス感染症PCR検査を受けることができます

このページを印刷する

~一定の高齢者等の方は新型コロナウイルス

感染症PCR検査を受けることができます~

 にかほ市では、希望する一定の高齢者等で無症状の方への唾液による新型コロナウイルス感染症PCR検査を実施いたします。

 

・対象者

 にかほ市民の方で以下の1.または2.に該当し検査を希望する方

1.検査日時点において65歳以上の方で無症状の方

2.基礎疾患を有する方で無症状の方(64歳以下)

 ※基礎疾患とは

  高血圧、糖尿病、呼吸器疾患、心疾患、腎疾患、がん等

  ※次に挙げる症状がある方は対象外となります

  咳、37.5℃以上の発熱症状、強い倦怠感、味覚障害、臭覚異常、その他新型コロナウイルス感染症を疑う症状のある方。

 

・検査実施日(どちらの市の実施日でも検査可能です)

 ・【にかほ市】

令和3年1月19日(火)、2月2日(火)、2月16日(火)、3月9日(火)

 ・【由利本荘市】

  令和3年1月12日(火)、1月26日(火)、2月9日(火)、3月2日(火)、

3月16日(火)

※詳細については、申し込み時にご説明いたします。

 

・自己負担額  

9,700円(後日納付書での支払い)

 

・検査申し込み方法完全予約制

 検査希望日の7日前までに総合福祉交流センタースマイル内の健康推進課の窓口にて申請書を記入し申し込みください。その際に、本人を確認できる免許証等、基礎疾患を有する方は、病状を確認できるお薬手帳等を持参ください。

 

・申し込み開始日時

 令和2年12月21日(月)から平日の午前9時~午後5時(年末年始を除く)

 

・注意事項

検査人数には限りがあります。

検査結果の判明まで4~10日程度を要します。

陰性証明の発行はできません。

偽陽性または偽陰性の結果となることもあります。

結果通知は後日郵送いたします。ただし、陽性の場合には直接電話連絡をいたします。

検査結果は、検体採取時の検査結果であり、将来にわたって有効なものではありません。

◆問い合わせ先  健康推進課 32-3000