令和2年分所得税と令和3年度分市県民税の申告相談について

このページを印刷する

 令和2年分の所得税と令和3年度分の市民税・県民税の申告相談がはじまります。

 令和3年1月1日現在、にかほ市に住所がある方で、令和2年1月1日から12月31日までの所得が対象です。

 詳しくは、申告相談日程表をご確認ください。

【申告相談会場への来場を検討されている方へ】

 にかほ市申告会場では、受付の事前予約や入場整理券の発行等は行っておりません。仁賀保・金浦・象潟のいずれの会場でも申告できますが、混雑が予想されますので、なるべく指定された日時・会場にご来場くださいますようお願いします。

〇新型コロナウイルス感染症等の感染リスク軽減のため、「ご自宅からe-Tax」をご利用ください

 ご自宅から簡単にできる電子申告「e-Tax」が大変便利です。国税電子申告・納税システム「e-Tax」では、確定申告書の作成・送信が、パソコンやスマートフォンから行うことができるので、申告会場に出向く必要がなく、申告期間中は24時間いつでも利用できます。また、自動計算なので計算間違いもなく、書類の添付も省略できます。新型コロナウイルス感染症対策の観点からも、この機会にぜひご利用ください。

 詳しいご利用方法については、本荘税務署(電話0184-22-2335)にお問合せいただくか、国税庁ホームページ「令和2年分確定申告特集」で確認することができます。

〇申告相談にお越しになる前に・・・

 申告相談は、会場の感染防止対策に取り組んだうえで実施します。来場される皆さまも、感染防止対策にご協力をお願いします。

・相談時間を短縮できるよう、農業・営業所得等がある方は事前計算、医療費控除を受ける方は「医療費控除の明細書」を作成のうえお越しください。

・来場前に、必ず検温してください。37.5度以上の発熱がある方、咳などの風邪の症状がある方は、地区指定日になっていても来場しないでください。体調回復後、申告相談会場に来ていただくか、本荘税務署またはe-Taxでの申告をお願いします。

〇申告相談会場では・・・

・会場には、申告される方おひとりでお越しください。介助を要する場合は、必要最小限の人数でお越しください。

・会場ではマスクを常時着用していただき、入口で手指の消毒をお願いします。

・受付時に検温を実施します。37.5度以上の発熱がある場合や、咳などの風邪の症状がみられる場合は受付をお断りさせていただきます。

・密接回避のため、会場が混雑している場合は、受付時間内でも受付を締め切らせていただく場合があります。

・待合室では、来場者間の身体的距離を保ち、大声での会話を控えてください。

・会場内は定期的に換気します。冬季のため室温が低くなることが予想されますので、防寒対策、体調管理には十分にご注意ください。

 

~お問合せ先~

税務課 市民国保税班(象潟庁舎1階)

〒018-0192 秋田県にかほ市象潟町字浜ノ田1番地

電話 0184-43-7505 FAX 0184-43-4358