にかほ市猫不妊去勢手術費補助金について

このページを印刷する

猫不妊去勢手術費補助金の申請の受付を令和3年4月1日から開始します。
なお、申請期間内であっても予算額に達した場合、受付を終了することになりますのでご了承ください。

◆趣旨
 動物の愛護及び管理に関する法律に基づいて、猫の不妊・去勢手術の費用の一部を補助することにより、猫の不必要な繁殖や近隣被害を未然に防止し、動物の愛護及び管理についての意識の高揚や、市内の良好な生活環境を保全することを目的としています。

◆対象者
1.にかほ市に住所を有している方
2.市税等の滞納がない方
3.にかほ市暴力団排除条例に規定する暴力団に関係しない方

◆補助金の額
オス 5,000円  メス 7,500円
※年度内(4月1日~翌年3月31日)申請の上限は、1世帯につき2匹までとなります。
※手術費が上記金額に満たない場合は、実際の費用額となります。

◆申請から補助金交付までの流れ
1.動物病院に不妊・去勢手術を受ける予約をし、手術を受ける日の概ね1週間以上前に余裕をもって申請してください。
[持参していただくもの]
申請者の身分証明ができるもの(免許証など)、手術予約票(ある場合)

2.申請書類を確認し、内容に不備が無い場合、市から申請者へ補助金交付決定通知書を送付します。

3.予約した動物病院で不妊・去勢手術を実施します。

4.不妊・去勢手術が完了したら、実績報告書・請求書を提出してください。
[持参していただくもの]
手術日が記載してある不妊・去勢手術の領収書、印鑑、振込先の通帳

◆申請書ダウンロード
(申請のご案内)お知らせチラシ
(様式第1号)猫不妊去勢手術費補助金申請書
(様式第3号)猫不妊去勢手術費補助金実績報告書
(様式第4号)猫不妊去勢手術費補助金交付請求書