市内で発生している消費者トラブル情報

このページを印刷する

No 相 談 内 容 相 談 事 例
3 ○保険で直しませんか?
 突然の訪問を受けて「雨どいが壊れているので保険で直しませんか?自己負担もなく、手続きもこちらで全て行いますよ」と説明されて、申請をしてしまったが大丈夫だろうか。
国民生活センター(身近な消費者トラブルQ&A)
「保険金を使って雨どいの修理をしませんか」と業者が訪問してきた。
2 ○電気料金の見直しをしませんか?
 電気の小売業が自由化になったことにより、電話や訪問により「電力の見直しをしませんか?」と説明され、話を理解しないままあいまいな返事をしていたら、いつのまにか別の電力会社に契約先が変更になっていた。

国民生活センター(見守り情報)
いつの間にか切り替えに 電気の契約切り替えトラブル


経済産業省
電話勧誘での電気の契約切り替えについてトラブルが急増しています

1 ○電話回線をデジタル回線からアナログ回線に戻しませんか?
 電話や訪問勧誘により、インターネットを使っていなければ、電話回線をアナログ回線に変更すると、月額料金がお得になると説明され、高額なサポート契約を結ばされてしまった。
国民生活センター(見守り情報)
アナログ回線に戻す契約のはずがサポート契約に」

 おかしいなと思ったら、消費生活センターにご相談ください。
  にかほ市消費生活センター ☎32-3043