男性ヒトパピローマウイルス(HPV)任意予防接種の全額助成について

更新日:2024年04月01日

男性ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチン任意予防接種について

ヒトパピローマウイルス(HPV)とは、子宮頸がんを引き起こすことで有名なウイルスですが、女性だけでなく、男性にも感染し、肛門がんや中咽頭がんなどの発症にも深く関係しています。

HPVの感染を予防するこのワクチンは、男性では、定期接種の対象外であるため、接種を希望する場合、高額な予防接種料金を自己負担する必要があります。

にかほ市では、より多くの方へHPVワクチンを知ってもらい、接種する機会を増やすため、令和5年度より男性への接種費用の助成を行います。

対象者

中学1年生~25歳の男性

(令和6年度は、平成11年4月2日~平成24年4月1日生まれの方が対象)

※ただし、すでにHPVワクチンを接種したことのある方は対象外です。

対象期間が過ぎると、助成の対象外になりますのでご注意ください。

予防接種の受け方

予防接種は、指定医療機関で接種することができます。

必ず事前に連絡し、予約をしてから行くようにしましょう。

予防接種予診票は、各医療機関にありますので持参不要です。

接種料金

費用:無料(最大3回まで)

※指定医療機関以外で接種した場合、16,610円を上限として、申請後に償還払いします。

注意点

・接種後24時間は副反応の出現に注意しましょう。発熱・嘔吐・発疹・気分不快など体調不良が続く場合には医師の診察を受けましょう。

・予防接種に関する不安・心配などがありましたら接種医療機関または、保健センターまでお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 こども家庭センター 母子保健班(金浦保健センター)

〒018-0311
秋田県にかほ市金浦花潟83番地1

電話番号:0184-38-4200
ファクス番号:0184-38-9190

お問い合わせはこちら