「にかほ市防災あんしんメール」配信サービスのお知らせ

更新日:2023年04月20日

にかほ市では、市民の皆様に災害発生や熊出没などの情報を、あらかじめ登録された携帯電話やパソコンにメールでお知らせする「にかほ市防災あんしんメール」配信サービスを運用しております。

防災あんしんメールを受信することで、災害等に関する身近な情報をいち早く入手することができます。皆様が災害等に対して迅速で適切な行動をとるためにとても有効ですので、ぜひご登録ください。

※令和5年2月から、SNSアプリ『LINE』への配信も開始しました。

配信情報

配信希望する情報の種類を選択できます。

  • 防災情報(震度4以上の地震、津波注意報以上、避難指示、気象情報等)
  • 行政情報(防災行政無線で放送した内容、交通安全運動、熊出没情報等)
  • 学校安全情報(不審者情報や子どもの安全に関する情報)

※LINE版の防災あんしんメールは、配信情報の選択はできない仕様となっておりますので、ご了承ください。

防災無線で放送した内容は、電話[0184-62-9988]でも確認できます。

【電子メール版】登録方法

~登録前にご確認ください~

携帯電話・パソコンに迷惑メール防止設定をされている場合は、[nikaho@sg-p.jp]からメール受信できるように設定してください。

 

にかほ市防災あんしんメールのQRコード画像

スマートフォン・パソコン用          

(1) 空メールを送信します

・右のQRコードまたは下のリンクから登録サイトにアクセスし、画面の指示に従い空メールを送信します。

  防災あんしんメール登録サイトへのリンク

にかほ市防災あんしんメールのQRコード画像

フィーチャーフォン(ガラケー)用

・または、メールソフトを起動し登録用アドレス[t-nikaho@sg-p.jp]に空メールを送信してください。
 

(2) 届いたメールから登録を行います

登録案内メールが届きますので、メールに記載されたリンクから登録画面に進みます。配信カテゴリ「防災情報(必須)・行政情報・学校安全情報」を選択し、入力内容を確認のうえ登録してください。

登録・情報変更などに関する資料

迷惑メール防止の解除方法は、下記のサイトを参考ください。

docomo

au

softbank

楽天モバイル

【LINE版】登録方法

LINE版にかほ市防災あんしんメールのQRコード画像

LINEアプリで『にかほ市』の公式アカウントを検索、または右のQRコードをスキャンし、アカウントを友だち追加します。

※LINE版の防災あんしんメールは、配信情報(防災情報・行政情報・学校安全情報)の選択はできない仕様となっておりますので、ご了承のうえご利用ください。

Q&A

【電子メール版】

Q. 空メールを送っても返信メールが返ってきません。

A. 迷惑メール防止を設定しているため、登録用案内メールが届かないと思われます。[nikaho@sg-p.jp]からメールを受信できるように設定してください。

Q. 登録情報変更や登録解除する場合は?

A. 登録用メールアドレス[t-nikaho@sg-p.jp]に空メールを送信し、返信されたメールから登録情報の変更・登録解除ができます。

 

【LINE版】

Q. 登録解除する場合は?

A. 友だち(にかほ市公式アカウント)のブロックまたは削除を行います。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 防災課 防災危機管理班

〒018-0192
秋田県にかほ市象潟町字浜ノ田1番地

電話番号:0184-43-7504

お問い合わせはこちら