介護保険料などの還付金詐欺にご注意ください。

更新日:2022年02月22日

市役所職員をかたる「介護保険料の還付があります」という不審な電話が増えてきています。
突然電話がかかってくると冷静な判断が出来なくなり、「本当かな?」と思ってしまうこともあります。
不審に思われることがありましたら、その場ですぐに対応せずに、にかほ市福祉事務所長寿支援課(0184-32-3042)にご確認ください。

にかほ市の介護保険料還付の手続き

 

にかほ市では還付金の手続きがある場合には、事前に還付の通知書を送付します。
還付金を受け取る手続きのために、
1.ATMの操作をお願いすることはありません。
2.介護保険料を還付するための手数料を受け取ることはありません。
3.還付申請書類をいただかずに支払い手続きをすることはありません。
(ご提出いただいた書類の内容について、電話でお問い合わせする場合があります。)

介護保険に関する問い合わせ先

にかほ市福祉事務所長寿支援課
(にかほ市平沢字鳥ノ子渕21番地)
電話番号0184-32-3042

電話でこんなことを言われたら詐欺を疑いましょう。

市職員を名乗る人から、介護保険料の還付金があるので受け取るために、
1.ATMで手続きをしてください。
2.利用している通帳の金融機関名や口座番号などを教えてください。

事例

市福祉課職員を名乗る男性から、「平成30年までの介護保険料7万円を還付します。」と電話があった。そんな通知は来ていないと言うと、男性から「通知は12月に発送済みです」と言われたので、市役所に直接電話をして確認をしてみますと伝えると電話が切れた。(にかほ市60代女性)

市職員を名乗る男性から「介護保険の還付金があります」と言われて、詐欺ですかと告げたところ電話が切れた。(にかほ市60代女性)

市保険課を名乗る男性から「介護保険の払い戻しがある」と連絡があった。その後、別の男性から「ATMに行ってください」と言われたため、不審に思い「おかしくないか?」と話したところ電話が切れた。(にかほ市60代女性)

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 生活環境課 消費生活センター

〒018-0492
秋田県にかほ市平沢字鳥ノ子渕21番地

電話番号:0184-32-3043

お問い合わせはこちら