水漏れかな?と思ったら

更新日:2022年01月31日

漏水の確認方法

 普段に比べて急に水道の使用量が増えたようなときは、漏水している可能性がありますので、次のように調べて下さい。調べた結果、漏水している可能性がある場合は、至急、にかほ市指定給水装置工事事業者へ修理を依頼して下さい。

  1. 家中の蛇口を全部締めてください。
  2. 不凍栓(凍り止め)は全開または全閉になっているか調べてください。
    (不凍栓を半開きにしていると地下に水が流れています。)
  3. 水道メーターのパイロット(左側の銀色の円盤)が回っているか確認してください。回っていると漏水の可能性があります。
水道メーターのパイロット部分を示した写真
水道メーターのパイロットマークを示した写真

上下水道料金の減免制度

 漏水により上下水道料金が通常より高額となった場合、お客様の負担を軽減する為、にかほ市指定給水装置工事事業者による漏水修繕工事をした場合に限り料金が一部免除になる制度があります。

*地中・床下・壁中など、自身で管理することが難しい箇所の水道管破損による漏水で、使用量が通常の1.5倍以上となった場合、修理後1ヶ月以内に「修繕確認報告書・漏水箇所の写真・修理後の写真」を添付して申請書を提出すると、漏水したと思われる水量の半分ほどの料金を減免します。(審査に時間がかかることがあります)

上記のほかにも条件により減免される場合がありますので、詳細については上下水道課へお問合せください。

申請書類

問い合せ先

にかほ市建設部上下水道課
(電話番号 0184-74-7090)

この記事に関するお問い合わせ先

建設部 上下水道課 業務班

〒018-0311
秋田県にかほ市金浦字笹森107番地

電話番号:0184-74-7090

お問い合わせはこちら