生活困窮者自立支援制度

更新日:2022年01月31日

にかほ市生活困窮者自立支援事業

 平成27年4月1日から施行された生活困窮者自立支援法に基づき、生活に困窮している方に対して、自立の促進を図るため、個々の状況に応じた包括的かつ継続的な相談支援を実施します。

 本事業は、にかほ市社会福祉協議会への委託により実施しております。

対象となる方

  • 経済的な問題で生活に困っている方
  • 失業等により、仕事を探している方
  • 心身の問題、引きこもりやニートで悩んでいる方
  • 働いた経験がなく不安な方など

 現に経済的に困窮し、最低限度の生活を維持することができなくなるおそれのある方を対象としています。

事業内容

 にかほ市では、以下の4事業を実施しています。

自立相談支援事業

 就労その他の自立に関する相談支援を実施します。支援の利用申込があった場合は、自立に向けた支援計画を作成し、自立した生活が可能になるまで包括的かつ継続的な支援を実施します。

住居確保給付金支給事業

 離職・廃業またはやむを得ない事情により経済的に困窮し、住居を失った方または住居を喪失するおそれのある方に対し、有期で家賃相当額を支給するとともに、住居と就労の機会の確保の支援を行います。

(利用にあたっては、収入及び資産要件等があります。)

詳細は以下のページをご覧ください(別ページに移動します)。

就労準備支援事業

 ただちに一般就労への移行が困難な方に対し、一般就労に従事する準備としての基礎能力の形成を図るため、計画的かつ一貫した支援を有期で実施します。

(利用にあたっては、収入及び資産要件等があります。)

家計改善支援事業

 失業や債務問題などを抱え、家計の再建が必要な方に対し、家計に関する相談、家計管理に関する助言指導、貸付のあっせんなどを行います。

相談窓口及び相談時間

相談窓口

にかほ市平沢字八森31番地1(総合福祉交流センタースマイル にかほ市社会福祉協議会内)

にかほ市総合生活相談室

にかほ市総合生活相談室紹介マンガ(JPEG:652.9KB)

相談時間

月曜日~金曜日(土曜、日曜、祝祭日、年末年始を除く)

午前8時30分~午後5時30分

電話番号

 0184-33-6155(直通)

<相談無料、秘密厳守>

E-MAIL

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 福祉事務所 福祉課 保護支援班

〒018-0492
秋田県にかほ市平沢字鳥ノ子渕21番地

電話番号:0184-32-3038

お問い合わせはこちら