古紙、あきビンの収集日と最終処分場の営業日の変更について

更新日:2026年09月03日

日頃より、リサイクル及びごみの適正な処理にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

近年、古紙及びあきビンの収集量が減少していることに加え、最終処分場の利用者も減少していることから、収集・処理業務の効率化や環境プラザへの集約を図りリサイクルを推進するため、令和8年4月1日から下記のとおり変更しております。市民の皆さまにはご不便をおかけしますが、資源の有効利用と施設の適正な運営を継続していくための変更となりますので、ご理解とご協力をお願いします。

ごみ出しは、ごみ・リサイクルカレンダーで曜日を確認くださるようお願いします。

 

●古紙(ダンボール・新聞紙等)→週2回から週1回に変更

金浦・仁賀保地区・・・毎週金曜日のみ

象潟地区・・・毎週木曜日のみ

 

●ビン→月2回から月1回に変更

金浦・仁賀保地区・・・第3月曜日のみ

象潟地区・・・第3火曜日のみ

 

●最終処分場営業日(営業時間:9時~16時)

仁賀保最終処分場・・・水・金・同曜日

金浦最終処分場・・・・月曜日

象潟最終処分場・・・・火・木曜日、第2・4日曜日

 

 

 

※現在ご使用中のごみステーションの看板については、令和8年10月以降、順次張り替え予定です。