にかほ市家庭教育支援チーム

更新日:2023年04月01日

にかほ市家庭教育支援チーム「ほんわっか」ってなぁに?

子育てや家庭教育に関する相談に乗ったり、親子で参加する様々な取り組みや講座などの学習機会、地域の情報などを提供したりするチームです。にかほ市でも、学校や地域、教育委員会などと連携しながら子育てや家庭教育を応援しようと、平成28年に家庭教育支援チーム「ほんわっか」をつくりました。

「ほんわっか」にはどんな人たちがいるの?

ほんわっかは現在11名のチーム員で活動しており、教員OBや保育士、主任児童委員、子育て経験者など様々な人たちが関わっています。全員にかほ市内で暮らす身近な人たちです。

家庭教育は、すべての教育の出発点

忙しい毎日の中で、子どもとのコミュニケーションやしつけに戸惑いや息詰まりなど、一人で悩んだりすることってありませんか?そんな時、近くに気軽に相談できる人がいたら…。

ほんわっかは、そんなご家庭での皆さんの頑張りを共に支え、地域とのつながりづくりや専門機関との橋渡しをお手伝いします。

どんなことをしているの?

家庭教育や子育てについて気軽に話ができる「ほんわっカフェ」の開催や、親子を対象とした教室などを行っています。

子育てにかかわる方がほっとできる場所の提供を目指しています。

1.ほんわっカフェ

 お茶を飲みながら、家庭教育や子育てについて、チーム員や参加者同士と気軽に話ができる場です。

 お子さん連れも大歓迎です。誰かとおしゃべりすることは人を元気にするそうです!

 ぜひお気軽に参加ください。

◇日時:毎月10日 午前10時~正午(出入り自由)

◇場所:金浦公民館 こどものえき

◇対象:乳幼児~高校生までの親子・祖父母

2.学習の機会の提供

 親子のふれあいや交流を図る機会、保護者向けの学習会を提供します。各教室の開催はにかほ市広報でお知らせします。

子育てサークルまんまぁると共催した「谷さんのおはなし会」の様子

3.PR活動

毎月10日のほんわっカフェのほか、就学時健診や市民文化祭、学校訪問でPR活動を行っています。見かけ際には、お気軽にお声がけください!

金浦公民館「こどものえき」

秋田県では、子育て家庭がお出かけしやすい環境を整備するため、おむつ替えや授乳スペースなどを設置した施設を「こどものえき」として認定しています。にかほ市にも認定されている施設が多くありますが、特に金浦公民館にはおむつ替えや授乳スペースなどの他に、子育て中の方が事前予約・使用料不要で、使うことのできるお部屋があります。

小さいお子様を連れて外出するときなど、お気軽にご利用ください。

※利用する際は事務室にお声がけください。

こどものえき
こどものえき

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 生涯学習課 生涯学習班

〒018-0311
秋田県にかほ市金浦字南金浦49番地2

電話番号:0184-38-2171

お問い合わせはこちら