無農薬栽培米の給食提供について

更新日:2026年01月05日

にかほ市では民間企業や市内農業者と連携して取り組んでいる、アイガモロボ等を活用した環境保全型スマート農業による有機米栽培の実証実験の一環として、無農薬栽培のお米を子ども達に提供しています。

環境保全型スマート農業の実証については、こちらのページをご覧ください。

・「環境保全型スマート農業」の構築と推進による地域活性化(HP内リンク)
・環境保全型農業の実証実験(HP内リンク)

令和7年度の取り組み

無農薬栽培のササニシキを市内小中学校・保育園・こども園へ提供

12月8日の「有機農業の日」にあわせて、市内小中学校と保育園・こども園に「象潟・前川地区ほ場整備事業」の対象田で栽培された秋田県特別栽培認証(無農薬・無化学肥料)ササニシキ2000食分を提供しました。

天然記念物「象潟(九十九島)」は鳥海確定公園内に存在する景勝地で、近年は担い手不足等により荒廃していく農地が目立っていました。地域の農家さんからの要請で令和6年度にほ場整備事業を開始、工事完了後初めてのほ場で地域の農家さんが有機栽培に挑戦したお米です。

象潟小学校ではアイガモロボの展示やほ場整備完了後のイメージ図パネルの展示が行われ、校内放送で提供されたお米の説明をしました。
こども達からは「いつもより甘くてモチモチしている」「自然環境が大事だと思いました」と声が寄せられ、地域の農地と自然環境を守る農家さんの思いが伝わりました。

2025.12.8象潟小学校給食

お米を通して自然環境の重要性を学びました

2025.12.8象潟小学校アイガモロボ等展示

学校付近で行われている農業に興味津々

令和6年度の取り組み

無農薬栽培のサキホコレを市内保育園・こども園へ提供

12月8日の「有機農業の日」にあわせて、市内8保育園・こども園に無農薬栽培のサキホコレを提供しました。事業に協力した「にかほスマート農業研究会」の農家の方が初めて有機栽培に挑戦した秋田県特別栽培認証(無農薬・無化学肥料)のお米です。

米の提供を受けた園では食育活動等と合わせて給食に使用しています。
12月11日には、ひまわり保育園で年中・年長児27人が園長先生から、どの様にして作られたお米なのか説明を聞き、ラップで包んでおにぎり作りに挑戦しました。

2024.12.11ひまわり保育園おにぎり作り1

園児からは甘くて美味しいという声が!

2024.12.11ひまわり保育園おにぎり作り2

ひまわり保育園では園児がおにぎり作りに挑戦

令和5年度の取り組み

県内初!無農薬栽培のサキホコレを市内全小中学校給食へ提供

令和5年12月8日、にかほ市内の全小中学校7校の給食に、県内初の無農薬・無化学肥料で栽培したサキホコレ約1600食を提供しました。市が米代を負担しているため、保護者の追加負担はありません。

象潟小学校ではアイガモロボの展示コーナーを設け、子どもたちにロボの紹介も行っているほか、TV局も取材に訪れました。
子どもたちからは、「にかほ市の自然環境を守りたいという農家の方の強い気持ちを知りました」というコメントや「いつもよりモチモチして美味しい」と声があがり、ご飯のおかわりが殺到し用意したご飯は完食となりました。

にかほ市では今後も取組みを継続し、環境負荷の低い農法を推進していきます。

ABS秋田放送 ロボットも活用して育てたサキホコレ 給食で提供

2023.12.8無農薬サキホコレ学校給食02

農家の方に感謝!いただきます

2023.12.8無農薬サキホコレ学校給食03

モチモチ食感の新米サキホコレ。味も格別!

2023.12.8無農薬サキホコレ学校給食04

象潟小の給食は鶏肉、にびたし、大根の味噌汁

2023.12.8無農薬サキホコレ学校給食05

アイガモロボの展示と映像による紹介

この記事に関するお問い合わせ先

農林水産建設部 農林水産課 農業振興班

〒018-0311
秋田県にかほ市金浦字花潟93番地1

電話番号:0184-38-4303

お問い合わせはこちら