象潟郷土資料館

更新日:2022年11月13日

〒018-0104 秋田県にかほ市象潟町字狐森31番地1
電話番号 0184-43-2005 / ファクス 0184-43-2014

お知らせ 常設展 企画展 池田修三作品展 利用案内

 

低木や木々に囲まれた白い郷土資料館の外観の写真

お知らせ

○にかほミュージアムスタンプラリー
10月1日(土曜日)~12月4日(日曜日)スタンプラリー開催中。入場無料です。

https://www.nikaho-kanko.jp/pwm/topics-217.html

○後期展の開催について
10月25日(火曜日)より、池田修三生誕100周年記念企画展「暮らしを彩る木版画」後期展を開催しております。秋~冬の季節を感じる作品を中心に展示しておりますのでご来館をお待ちしております。

○池田修三作品展 まちびと美術館「ねがい」
お陰様で多くの皆様よりご来場をいただきました。ありがとうございました。
オリジナルフレーム切手につきましては、引き続き資料館で販売中です。

オリジナルフレーム切手「にかほ市の宝物 池田修三木版画集」シリーズ発売中

常設展

 象潟郷土資料館では、毎年展示内容を少しづつ変えながら「象潟」(国指定天然記念物)や「おくのほそ道の風景地」(国指定名勝)などを紹介しています。

潟時代の象潟

 象潟は昔、文字どおり、大小百以上の島々が点在する潟でありました。
 芭蕉をはじめ、多くの文人たちが訪れた景勝の地であり、文化元年(1804)の大地震で象潟の絶景は失われましたが、当時の島々は水田の中に残り、昔の面影や文人たちの足跡を求めて今もたくさんの方々が訪れています。
 「潟時代の象潟」のコーナーでは、潟時代の屏風絵や825分の1で再現した模型、象潟の原型をつくった鳥海山の噴火(山体崩壊)の際に下敷きとなった埋もれ木を展示しています。

「潟時代の象潟」のコーナーに展示されている模型などの写真

にかほ市北前船関係文化財

平成29年度日本遺産に認定された秋田市や酒田市など7道県11市町の「荒波を越えた男たちの夢が紡いだ異空間~北前船寄港地・船主集落~」に、県内からにかほ市と能代市・男鹿市・由利本荘市が全国27市町とともに追加認定されました。これを受けて、このたび資料館では3階の展示室をリニューアル!!日本遺産のストーリーを構成するにかほ市の北前船関係文化財の一部をぜひご覧ください。

模型や説明図などの北前船関係文化財が展示されている写真

企画展

池田修三生誕100周年記念企画展 ~暮らしを彩る木版画~

池田修三木版画「ギャラリー」

にかほ市象潟町出身の木版画家・池田修三さん(1922~2004) が2022年に生誕100年を迎えました。修三さんが県内の高校教師を辞め木版画家を目指して上京したのは1955年、33歳のときでした。その後82歳で亡くなるまで、子どもを主テーマにさまざまな情景を描き、晩年は風景画も手掛けています。修三さんが描く子どもたちの表情やふるさとの風景は木版画特有の柔らかな色彩と相まって郷愁を誘い、見る人の心をとらえてきました。

市内、特に象潟町の多くの家庭や喫茶店、食堂、本屋などの店舗には修三さんの版画が当たり前のように飾られています。中には親しい人からのプレゼント、新築や開店、結婚などのお祝いにいただいたという方がたくさんおります。このように修三さんの木版画は多くの人に愛され、人の心を結びつけ、暮らしに彩(いろどり)を添えてきました。

生誕100年にあたり、自筆のノートや日記、冊子の記事など当時の資料に記された言葉とともに修三さんの人生を振り返り、作品の変遷をたどっていきたいと思います。

  • 期間
    • [前期] 令和4年6月4日(土曜日)~10月23日(日曜日)
    • [後期] 10月25日(火曜日)~令和5年5月21日(日)

ご利用案内

象潟郷土資料館への地図

開館時間

9時から17時

休館日

毎週月曜日及び年末年始(12月29日~1月3日)
(月曜日が国民の祝日の場合はその翌日)

入館料

区分 金額 
個人 団体
一般 150円 100円
高校生その他学生 100円 50円
小・中学生 50円 30円

・団体割引は15名以上の団体
・にかほ市内の小・中学生は無料
・障害者手帳・療育手帳をお持ちの方は無料

お願い

団体でご来館される方で、ご説明が必要な場合は、事前にファクスかメールで申請書をお送りください。なお、館の都合によりご希望に添えない場合がございますので、ご了承ください。

館内資料の借用・掲載をご希望の場合は、電話等で連絡の上、申請書をお送りください。

象潟潟郷土資料館の過去の展示一覧

にかほ市文化財保護課より

  • にかほ市の指定文化財と販売書籍を紹介します。
  • 「にかほ市指定文化財ぶらり歩き」を紹介します。

にかほ市の伝承芸能・年中行事

 市内で行われている伝承芸能公演や年中行事を随時アップしておりますので、是非ご覧ください。

にかほ市の伝承芸能・年中行事 YouTubeのページのバナー

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 文化財保護課 文化財保護班

〒018-0104
秋田県にかほ市象潟町字狐森31番地1

電話番号:0184-43-2005
ファクス番号:0184-43-2014

お問い合わせはこちら