小中学校入学の手続について

更新日:2022年01月31日

就学時健康診断について(小学校予定者のみ)

 小学校に入学する前年の10月頃に入学予定児童の健康診断を行います。就学時健診の1か月ほど前に案内を送付しますので、指定された日に受診ください。

就学相談

小学校に入るうえで、子どもの食事、着替え、遊びなど日常生活やことば、病気、性格、行動など気にかかっていることや困っていることがありましたら学校教育課までご相談ください。

就学通知

 入学する年の1月中に教育委員会から保護者に児童の入学する学校、入学期日を指定する就学通知を送付します。にかほ市では、住所地に基づき入学する学校を指定します。

なお、次のようなときには学校教育課(中学校入学予定者で3,4に該当する場合は、在籍する小学校)までご連絡ください。

  1. 2月中旬になっても就学通知が届かないとき
  2. 病気などの理由により入学ができないとき
  3. 入学までに学区を越える市内転居の予定があるとき
  4. 入学までに他市町村へ転出する予定があるとき
  5. 県立、国立、私立小中学校へ入学するとき

入学説明会について

各小中学校では入学前(12~2月頃)に学校生活全般についての入学説明会を開催しています。日程等は各学校から案内されます。

お引越しを予定されている方も入学予定の学校が開催する入学説明会に参加することができます。参加を希望する場合は、事前に小中学校までお問い合わせください。

指定校変更・区域外就学について

特別な事情により住所地に基づき指定された小中学校を変更することができます。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 学校教育班

〒018-0311
秋田県にかほ市金浦字南金浦49番地2

電話番号:0184-38-2266

お問い合わせはこちら