転校の手続について

更新日:2022年01月31日

引っ越しにより児童・生徒が転校することになる場合は、事前に保護者から転校前と転校先の学校に連絡していただいた方がスムーズに転校手続が進みます。

 

引っ越し先の住所地の通学区域どおりに転校する場合は、教育委員会での手続はありません。

にかほ市への転入の場合

市役所市民課又は市民サービスセンターで転入の手続をしてください。その際、転入学届を記入してください。

転校前の学校から交付された「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を転入先の学校に提出して手続をしてください。

 

にかほ市に転入した後も引き続き市外の市町村立小中学校に就学を希望する場合は、転入前に転出元の教育委員会にご相談ください。

にかほ市から転出する場合

市役所市民課又は市民サービスセンターで転出の手続の際に転退学届を提出してください。転校の手続には転校前の学校が発行する書類が必要となりますので、在籍している学校に連絡してください。

 

転出後も引き続きにかほ市立学校への在学を希望する場合は、区域外就学の申請により引き続き在学できる場合があります。在籍校又は学校教育課までお問い合わせください。

市内で通学区域を越えて転居する場合

市役所市民課又は市民サービスセンターで転居の手続をしてください。転校前の学校から書類を受け取り、転校先の学校へ提出してください。

 

転居後も引き続き転校前の学校への在学を希望する場合は、指定校変更の申請により引き続き在学できる場合があります。在籍校又は学校教育課までお問い合わせください。

通学区域の変更を伴わない市内転居の場合

市役所市民課又は市民サービスセンターで転居の手続をしてください。学校に関する手続はありません。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 学校教育班

〒018-0311
秋田県にかほ市金浦字南金浦49番地2

電話番号:0184-38-2266

お問い合わせはこちら