「にかほ市子育てアプリあのね(母子手帳アプリby母子モ)」でにかほ市の子育て情報を配信しています!

更新日:2024年02月28日

母子モロゴマーク

にかほ市の母子手帳アプリが新しくなり「にかほ市子育てアプリあのね」が始まりました

紙の母子手帳同様に妊娠中の健診記録や子どもの成長記録ができるほか、乳幼児健診や各教室のお知らせや市の子育て情報が取得できます。また新たに予防接種のスケジュール管理ができるのでより便利になりました。ぜひ活用してください。

「にかほ市子育てアプリのあのね」の主な内容

1 にかほ市からの乳幼児健診のお知らせ配信

子どもの出生日を登録すると、対象となる乳幼児健診を事前にお知らせします。

また、コロナ感染拡大等により、健診日程が変更になった場合も随時お知らせします。

2 予防接種のスケジュール管理

複雑な予防接種のスケジュール管理が簡単にできます。

子どもの出生日と予防接種歴を登録するだけで、次に接種できるワクチンと最適な接種期間を自動で算出し、予定日が近づくと事前にお知らせします。

3 妊娠中の体調管理

妊婦健診や歯科健診の結果を記録したり、妊娠中の体重を自動でグラフ化し管理することができます。

4 子どもの成長記録

子どもの体重を自動でグラフ化する「身体発育曲線」や初めての「寝返り」などを写真で残せる「できたよ記念日」など、日々成長する子どもの記録を残すことができます。

「にかほ市子育てアプリあのね」のインストールについて

母子モQRコード

アプリストアからダウンロードできます。

「母子モ」で検索または右側のQRコードからアクセスしてください。

アプリのインストール後、プロフィール登録でにかほ市内の郵便番号を登録すると「にかほ市子育てアプリあのね」になります。

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 健康推進課 健康管理班(仁賀保保健センター)

〒018-0402
秋田県にかほ市平沢字八森31番地1

電話番号:0184-32-3000
ファクス番号:0184-32-3002

お問い合わせはこちら