森林の所有者届出制度について

更新日:2022年01月31日

    新たに森林の土地の所有者となった方は、「森林の土地の所有者届出書」を、所有者となった土地のある市へ事後届出が必要です。

届出対象者

個人、法人を問わず、売買や相続等により森林の土地を新たに取得した者

※国土利用計画法に基づく土地売買契約の届出を提出している方は対象外です。

届出期間

土地の所有者となった日から、90日以内

届出書類

  • 森林の土地の所有者届出書(様式ファイルをご利用ください。) ※届出者と前所有者の住所氏名、所有者となった年月日、所有権移転の原因、土地の所在場所および面積とともに、土地の用途等を記載します。
  • 登記事項証明書(写しも可)または土地売買契約書など権利を取得したことが分かる書類の写し
  • 土地の位置を示す図面

様式

詳しい内容については、林野庁のホームページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

農林水産部 農林水産課 林務水産振興班

〒018-0311
秋田県にかほ市金浦字花潟93番地1

電話番号:0184-38-4303

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