にかほ市ホームページをリニューアルしました。

更新日:2022年02月02日

リニューアル概要

 このたび、にかほ市公式ホームページを平成27年のリニューアルから約7年ぶりとなるリニューアルを行いました。

 今回のリニューアルでは、誰にとっても分かりやすくアクセスしやすいよう情報を掲載するとともに、デザインについて本市の広報紙のように人々を惹きつけるデザインにリニューアルすることを目指しました。

変更点

デザインの変更

 パステル調の色合いに変更するとともに、ボタンや余白を大きくして視認性を向上させています。

 また、アクセシビリティに配慮してサイト全体を再構築し、デザイン性を保ちながら誰にとってもやさしいサイトとなっております。

カテゴリの整理

 市民の皆さんの暮らしに密接に関わる12個のカテゴリを抽出してトップページにまとめました。

 また、1つの記事に対して複数の順序で辿り着くことができるようになり、目的の情報が見つけやすくなりました。

ゲートページの作成

 ゲートページを作成して、「子育て」「観光情報」「移住定住」「ふるさと納税」「新型コロナウイルス関連情報」などに簡単に移動できるようになりました。

 なお、ゲートページの右上からもメニューを開くことができ、サイト内の全ての情報にアクセスすることができます。

皆様へのおねがい

 リニューアルに伴い、ページのURLが変更されております。記事を「お気に入り」や「ブックマーク」等に登録している方は、登録の変更をお願いします。

 また、しばらくの間、サイト内検索やGoogle・Yahooなどの検索サイトから検索した場合、リニューアル前のページが検索されてしまい、お探しのページが見つからない事象が発生する恐れがあります。新しいページが反映されるまでしばらくの間お待ちください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課 広報デジタル推進班

〒018-0192
秋田県にかほ市象潟町字浜ノ田1番地

電話番号:0184-43-7507
ファクス番号:0184-43-5707

お問い合わせはこちら