にかほ市学びあいバンクの講師を募集しています!

更新日:2024年04月01日

にかほ市学びあいバンクとは

豊かな知識や優れた技術等をお持ちの方を講師として登録し、希望する団体等に紹介する制度です。これまで培ってきた知識や技術を地域のために活かしたいという思いをもつ、意欲のある方のご応募をお待ちしております!

登録者の条件

次の条件を満たす方。

(1)市内在住・在勤で20歳以上の個人または団体であること

(2)資格、免許またはそれに類する知識や技能、経験を有し、その資格等を積極的に地域に還元する意欲と生涯学習の推進に貢献する熱意があること

(3)氏名または団体名・性別・指導分野・指導可能な曜日や時間帯の情報を公開することに同意すること

ただし、営利・政治・宗教活動が目的と認められる場合は登録できません。

登録の申し込み

「にかほ市学びあいバンク登録申請書」または「にかほ市学びあいバンク団体登録申請書」に必要事項を記入の上、生涯学習課(金浦公民館内)にご提出ください。また、メールでの提出も可能です。

〈生涯学習課メールアドレス〉kyouiku-sg@city.nikaho.lg.jp

 

申請書の様式は下記よりダウンロードしてください。

登録の期間

登録期間は3年間で、原則として4月1日を基準日とします。

※登録期間の満了が近くなりましたら、継続の意向確認を行っています。その際に登録した個人または団体から辞退等の申し出がない場合は登録が更新されたものをみなします。

登録の変更について

登録事項に変更が生じた場合は、速やかに生涯学習課までお届けください。

経費について

講師への謝礼は、原則として2時間以内3,000円とします。

(交通費や材料費等の実費は学びあいバンク利用者の負担となります。)

時間を超過した場合は利用者と講師との話し合いで決定します。

学びあいバンクを利用されたい方はこちらから

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 生涯学習課 生涯学習班

〒018-0311
秋田県にかほ市金浦字南金浦49番地2

電話番号:0184-38-2171

お問い合わせはこちら