~ままねっと~ にかほ市の子育て中のパパママ向けイベント情報

更新日:2024年06月01日

にかほ市「ままねっと」のヘッダー画像 詳細は以下

にかほ市ままねっとのページです。市内で子育て中のパパ・ママ向けに市の講座やイベント情報を随時掲載しています。お子さんと一緒においでください!

子育てサークルまんまぁる 6月活動のお知らせ

6月のイベントをお知らせいたします。ぜひご参加ください!

 

ほんわっカフェ♪(家庭教育支援チームほんわっか事業)

お茶を飲みながら、子育てのこと、日々のこと、おしゃべりしませんか。

ほんわっかメンバーが話し相手になったり、お子さんの見守りを行ったりします。

◇日時:6月10日(月曜日) 午前10時~正午(※出入り自由)

◇場所:金浦公民館 こどものえき

◇対象:乳幼児~高校生の親子・祖父母

◇事前申込・参加料は不要です。

 

苔玉作り(子育てサークルまんまぁる事業)

コロコロ可愛い「苔玉」に癒されませんか。

◇日時:6月25日(火曜日) 午前10時~正午

◇場所:金浦公民館 研修室

◇講師:池田 貞 さん

◇対象:乳幼児(~高校生)の親子

◇持ち物:エプロン・(あれば)腕巻

◇材料代:1,000円

◇参加料:100円(保護者1人につき)

◇託児料:100円(子ども1人につき)

◇申込期限:6月18日(火曜日)まで

 

~にかほ市子育て中の方向けイベント情報~

その他の6月イベント情報は以下のファイルよりご覧ください。

 

 

【参加される方へお願い】

・当日体調のすぐれない方、咳や発熱症状のある方は参加をお控えください。

・活動中の様子を写真に撮り、公民館の掲示板やSNS等に掲載する場合があります。不都合な方はお知らせください。

 

お知らせ

子育てサークル「まんまぁる」のメンバーになりませんか?

新メンバー随時募集中です!ご登録いただいた方には市主催等の子育て世代向けイベント情報をメール配信しています。

子育てサークル「まんまぁる」のシンボルマーク 詳細は以下

子育てサークル「まんまぁる」のシンボルマークです。

その他 お役立ち情報

◇家庭教育支援チームほんわっか

毎月10日にカフェを開き、子育てや家庭教育に関する相談に乗ったり、親子で参加できる講座を開催し、学習機会を提供したりするなどの活動を行っています。詳細は以下のリンクからご覧ください。

◇金浦公民館「こどものえき」

秋田県では、子育て家庭がお出かけしやすい環境を整備するため、おむつ替えや授乳スペースなどを設置した施設を「こどものえき」として認定しています。にかほ市にも認定されている施設が多くありますが、特に金浦公民館にはおむつ替えや授乳スペースなどの他に、子育て中の方が事前予約・利用料不要で使うことのできるお部屋があります。

○利用可能日:年末年始(12/29~1/3)・イベントを開催している日以外は土日祝日問わず利用することが可能です。

○利用可能時間:9:00~21:00

小さいお子様を連れて外出するときなど、お気軽にご利用ください。

※利用する際は事務室にお声がけください。

 

金浦公民館「こどものえき」
金浦公民館「こどものえき」

「こどものえき」には、秋田県立ゆり支援学校様より寄贈いただきました「ままごとキッチン」を設置しております。ぜひ遊びに来てください!

*「ままごとキッチン」とは・・・

秋田県立ゆり支援学校高等部木工班の皆様が、ひとつひとつ手作りで制作しています。秋田杉をそのまま生かしたデザインは、木のぬくもりを感じさせます。子どもたちが安心・安全に遊べるようにと、キヌカオイルという自然塗料で塗装するなどの工夫が施されています。

ままごとキッチン

◇秋田県子育て関連情報ホームページ「いっしょにねっと。」 県内のお役立ち情報満載!

秋田県子育て関連情報ホームページ「いっしょにねっと。」のバナー(いっしょにねっと。のサイトへリンク)

◇にかほ市家庭児童相談員(子育て支援課) 電話番号 0184-32-3040

子どもや家庭、母と子の健康などについて、家庭児童相談員が相談に応じます。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 生涯学習課 生涯学習班

〒018-0311
秋田県にかほ市金浦字南金浦49番地2

電話番号:0184-38-2171

お問い合わせはこちら