にかほ市マイナンバーカード普及促進について

更新日:2023年03月02日

にかほ市マイナンバーカード申請窓口を拡大します!

※写真はイメージになります。

市内マックスバリュでも申請可能になります!

市役所各庁舎等で開設していましたマイナンバーカードの申請窓口を増やして拡大するほか、市内マックスバリュ各店舗にも開設します。画面をタッチするとオペレーターと繋がり、オペレーターの指示に従い簡単な操作だけで、マイナンバーカードの申請が完了します。申請書が無くても申請できるので、お出かけのついでに申請することができます。マックスバリュ各店舗の開設時間は10時から19時まで、土日祝日祭日も開設しますので仕事等で手続きが出来なかった方はぜひ利用ください。

にかほ市役所庁内設置期間
場所 象潟庁舎 金浦庁舎 仁賀保庁舎
期間 12/1~3/21
※土日祝日、年末年始
(12/28~1/3)を除く
12/1~12/27
2/1~2/28
※土日祝日を除く
1/4~1/31
3/1~3/21
※土日祝日を除く
時間 8:30~17:15 8:30~17:15 8:30~17:15
市内マックスバリュ店内設置期間
場 所 マックスバリュ武道島店 マックスバリュ金浦店 マックスバリュにかほ店
期 間

1/4~1/31

3/1~3/21 12/1~12/27
2/1~2/28
時 間 10:00~19:00
※昼休憩を含む
10:00~19:00
※昼休憩を含む
10:00~19:00
※昼休憩を含む

市役所各庁舎休日・時間外臨時マイナンバーカード交付窓口のご案内

カードの申請をしたけれども、まだ受け取りに来てない方や平日市役所に来庁できない方は、ぜひこの機会に受け取りにきてください。

※いずれも3日前までに事前予約が必要です。

予約方法 電話のみ にかほ市市民福祉部市民課 32-3035

 

マイナンバーカード取得のお願い

社会全体のデジタル化を推進する上で、デジタル社会のパスポートとなるマイナンバーカードを市民の皆さまが取得していることが必要不可欠となっております。市ではマイナンバーカード普及促進のため、休日開庁、企業等への出張申請、マイナポイント支援窓口等に取り組んでおります。河野デジタル大臣より、マイナンバーカード普及促進に関するメッセージが公開されました。ぜひご覧になり、マイナンバーカードに興味を持って頂きますようお願いします。

総務省ウェブサイトはこちらから

デジタル大臣メッセージはこちらから(youtubeが開きます)

今なら、マイナンバーカードを作ると20,000ポイントがもらえます。

マイナンバーカードの便利なところをお伝えしたり、お手軽に申請できる環境を整備してまいりますので、まだマイナンバーカードをお持ちでない方はこの期間に申請してみてはいかがでしょうか。

 

マイナンバーカードで出来ること

1 ワクチン接種証明証発行

スマホでカンタンに電子接種証明書を発行できます。家族全員の証明証を1つのスマホで管理できるので旅行の前にぜひ発行してみてはいかがでしょうか。

2 各種オンライン申請

e-Taxを用いた確定申告や、マイナポータルにログインすることで医療費や年金の確認を行えます。

3 証明証のコンビニ交付

住民票等の各種証明証を、コンビニエンスストアのキオスク端末で発行することができます。にかほ市では令和5年3月頃稼働予定です。

4 本人確認

未成年でも利用できる本人確認証です。また、無料で作成することができる唯一の顔写真付き本人確認証です。

長期間マイナンバーカードを取りに来てない方へ

マイナンバーカードを期限まで取りに来られない場合、カードを破棄しなければなりません。まだ取りに来てない方は必ず取りに着て下さい。

いつでも各庁舎でマイナンバーカードの無料申請補助を実施しています

申請用の書類を紛失してしまった方、申請方法に不安がある方は市職員が一から申請までサポートします。ぜひ家族みなさんでご来庁ください。申請はお一人15分程度で完了します。