にかほ市創業チャレンジ補助金

更新日:2023年07月11日

 市内で起業・創業する方を対象に、補助対象経費の一部を補助します。

補助対象者

一般枠

市内に住所を有する者で、次に掲げるいずれにも該当する方

  1. 市内において新たに創業する者又は交付申請日から起算して創業後6箇月以内の者であること。
  2. 商工会が実施するの創業塾又は事業計画策定支援事業を受けた者であること。
  3. 市税等を完納している者であること。
  4. 過去に同補助金の交付を受けていない者であること。
  5. 暴力団に関係する者でないこと。
移住者枠

市内に住所を有する者で、次に掲げるいずれにも該当する方

  1. 秋田県外から転入し、市内に住民登録した日から起算して過去3年間以上にかほ市外に住所を有する者であること。
  2. 交付申請日から起算して市内に転入後1年以内の者で、市内で新たに創業する者又は交付申請日から起算して創業後6箇月以内の者であること。
  3. 当該創業に係る事業の拠点となる建物を取得した者であること。
  4. 商工会が実施するの創業塾又は事業計画策定支援事業を受けた者であること。
  5. 市税等を完納している者であること。
  6. 過去に同補助金の交付を受けていない者であること。
  7. 暴力団に関係する者でないこと。

補助対象事業

次に掲げるいずれにも該当する事業

  1. 創業後の事業所・店舗・工場等が市内にあること。
  2. 創業する事業が対象外業種でないこと。
  3. 事業計画が明確であり、優れたビジネスプランであること。
  4. 創業の実現性が高い事業であること。
  5. 創業する事業の経営理念を有し、他創業の模範となる事業であること。
  6. フランチャイズ契約又はこれに類する契約に基づく事業でないこと。

補助対象経費

※それぞれ、消費税分を除き、千円未満を切捨てた額。事前着手したものは補助対象外。国、県などの補助金との併用は可能ですが、対象経費の重複は認められません。

  • 設備費(事業の用に供する建物の新築・増改築工事、内装外装工事、空調設備など、事業に必要となるもの。敷金、礼金を除く。)
  • 機械器具費(業務の用途に供されると明確に区別できるもの。中古品と乗り物は対象外。)
  • 構築物費等の事業拠点費
  • 広告宣伝費

補助金額

一般枠

補助対象経費の2分の1以内 下限25万円、上限50万円

移住者枠

補助対象経費の2分の1以内 下限25万円、上限70万円

申請手続き

事前相談

申請には、事業計画書の作成及び商工会による事業計画書の確認が必要です。事前に商工会にご相談ください。

にかほ市商工会

電話0184-38-3350

申請書類
  1. にかほ市創業チャレンジ補助金交付申請書(Wordファイル:18.7KB)(様式第1号)
  2. にかほ市創業チャレンジ補助金事業計画書(Wordファイル:20.9KB)(様式第2号)又は様式第2号に準ずると認められる創業計画書
  3. 商工会が発行する新規創業に伴う確認書(様式第3号)
  4. 住民票抄本
  5. 市税等の滞納が無いことを証する書類(滞納なし納税証明書など)
  6. 融資制度の利用又は利用予定を証する書類(融資制度を利用する場合に限る。)
  7. 戸籍附票(住民登録した日から起算して過去3年間以上にかほ市外に住所を有していたことが分かるもの)(移住者枠のみ)
  8. 建物の工事請負契約書又は売買契約書の写し(移住者枠のみ)
要綱

 にかほ市創業チャレンジ補助金交付要綱(PDFファイル:3.5MB)

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光部 商工政策課 ふるさと創造班

〒018-0192
秋田県にかほ市象潟町字浜ノ田1番地

電話番号:0184-43-7600
ファクス番号:0184-43-3239

お問い合わせはこちら